[女性誌速攻レビュー]「ar」1月号

3日間洗わないオイリーヘアを目指せ? 「ar」が得意のヘア企画で無茶難題を提案

ar1501.jpg
「ar」2015年1月号(主婦と生活社)

 「ar」(主婦と生活社)今月号のテーマは「Sexy BabyなLovely Hairにしましょ」とのことで、ヘアスタイルの企画が多め。表紙&巻頭グラビアでは、本田翼が翼流ヘアについて「髪をセットしない時に、いかに可愛いかが勝負! 美容師さんにはビックリされるかもだけど、『セットしないで可愛くしてください』とお願いすると、再現性の高いスタイルになると思う!」と語っていました。みなさん言われなくてもお気づきだと思いますが、セットしないで可愛くキメられるのは本田翼だからです。フツーの女子がセットしなかったらフツーです。……そんな身もふたもないことを言わずに、「自分のベストの答えはいつも鏡の中にある」「ほどよくオシャレなエッジが効いてる髪がタイプ(はぁと)」と無邪気にのたまうばっさー、かわいいです。

<トピック>
◎本田翼になりたいっ!
◎柔らか~い女になるっ
◎ドSなイケメンは好きですか?写真館

■血色盛りは不滅です

 ヘアスタイル企画ではない企画「柔らか~い女になるっ」を見てみましょう。「今、時代は気づくと“いつも一緒にいたい”と思わせる“柔らか~い女”のひとり勝ち」なのだそうです。そんな話聞いたこともないですが、ま、言ってみたかったんでしょうね。とにかく今月の「ar」は「柔らかい女」推しです。と言いつつも、内容はいつものメイク企画と大して変わりません。

 メイクは、「あざとさMAXなテクは、もはや古いし近寄りがたい!」とこれまでのあざといメイクを全否定し、「濃すぎないメイクが前提のナチュ顔」を紹介。しかし、ふたを開けてみれば、「ハイライトたっぷり」「ほてりクチビル」「はみ出しリップ」と、どう考えても「あざとさ」以外のなにものでもありません。リップを唇からはみ出しておいて“ナチュ顔”と言ってはばからない「ar」、もうなんでもアリですね。さらに、毎号のことですが「明るい血色を盛るのが正解」「“アナタに会ったから”的な血色感」と、血色を盛りまくっています。四六時中ほてりまくって、犬を見てもキューリを見ても“アナタに会ったから”的な血色だったら、逆にヤバいのではないかと心配になります。

 メイク法の紹介だけに止まらないのが「ar」です。「心から柔らか~いオンナになる」と銘打ち、モデルやヘアメイクに精神論を語らせています。いわく「柔らかい女」とは、「つま先指先までしなやかで心のより所を見つけておくこと」「明るくて近づきやすいオーラを放っている女の子」「誰にでも思いやりを持てる余裕がある女性」だそうです。こりゃ仏様ですな。「心のより所」とはどうやったら見つけられるんですか。もっと具体的にまじめに切実に教えてほしいですよ! 「ar」は、いつもキラキラな精神論を語りたがるのですが、それは「おフェロ」「雌ガール」と読者を性的に煽る編集部のエクスキューズなのでしょうか。外側を磨くと、内側も磨いているふりをしたくなっちゃうんだよね。そしてかえって内側がスッカスカなことが露呈するんだよね。女子にありがちな病に、雑誌が陥ってしまっているようです。

その昔「トリッシュ・ボブになろう」という残酷なブームがあってな

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  10. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  11. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  12. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  13. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  14. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キャラ変え好調の乙武洋匡
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  19. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー