[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「大島優子かよ」SMAP・草なぎ剛ドラマ、「飯島氏のお気に入り」ヒロインにファン辟易

kusanagi05.jpg
ジャニ女優はスウィートパワーかAKBで安定?

 SMAPの草なぎ剛が、来年1月スタートの連続ドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系)で主演を務めることが明らかとなった。同作はどん底に落ちた元エリートが這い上がる“復讐劇”で、今までに見たことがない草なぎの姿が見られそうなドラマとなっているが、ヒロインに元AKB48・大島優子が起用されたことに、SMAPファンから落胆の声が上がっている。

 『銭の戦争』は韓国の同名漫画が原作で、2007年にはパク・シニャン主演でドラマ化され、社会現象を巻き起こした人気ドラマ。大島は高校時代の恩師の娘役で出演し、主人公の元婚約者役の木村文乃と三角関係を繰り広げるという。大島と草なぎといえば、12年12月頃にはネット上を中心に熱愛のウワサが話題となった。

 大阪と北海道ローカルの情報バラエティ番組が草なぎと大島とみられる2人の熱愛をイニシャルトークで伝え、番組では「13年の元旦にサンケイスポーツが熱愛をスクープする」という予告まで行われていた。結果的にこの“熱愛スクープ”がスポーツ紙で報じられることはなかったが、草なぎ主演で昨秋放送のSPドラマ『神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』(同)では、大島がヒロインに抜擢されている。

「過去に熱愛のウワサもあった大島が、短いスパンで再び草なぎ主演作のヒロインを務めることで、SMAPファンから『何で大島優子?』『また大島と共演か』『もう勘弁して』と、不満が噴出しています。大島はSMAPのチーフマネジャー・飯島三智氏の“お気に入り”で、昨秋の連ドラで木村拓哉主演『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』(TBS系)に出演したのも、飯島氏のご指名だといわれています。現在も中居正広とAKB48・渡辺麻友がMCを務める音楽番組『UTAGE!』(TBS系)が放送されていますが、SMAPファンの中にはAKBグループとの共演が相次いでいることに嫌気が差している人が多いようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、そんな同作に関して、ドラマの放送が正式に発表される前には、Kis‐My‐Ft2・玉森裕太の出演がネット上で話題になっていたという。

「神奈川県の座間市役所や都内の馬事公苑で草なぎや玉森の目撃談が上がり、2人がドラマで共演するという情報が出回っていました。ただ、玉森は来年公開の主演映画『レインツリーの国』の撮影もあるため、一部ファンからはドラマ出演を疑う声も出ており、結果、玉森の名前は発表されませんでした。ただ撮影現場が近かっただけなのか、追加で発表されるのか……。今夏放送の『武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ』(同)内で放送された『キスマイBUSAIKU!?』コーナーで、相手役の大島の誘導で玉森が“キスをするポーズ”をして炎上した一件がありました。もし大島と玉森のドラマ共演が実現した場合には、ファンからはまた厳しい声が飛んでしまいそうなものですが……」(同)

 大島の起用を疑問視する声は、「大島が出るなら見ない」「木村文乃をヒロインにしてほしかった」などとSMAPファン以外のネットユーザーからも上がっている。早くもキャスティングに関して批判が集まってしまった『銭の戦争』だが、メインキャストにはジャニーズJr.の高田翔の名前もありジャニーズファンの関心を集めている。また、草なぎは07年に『チョナン・カン2』(同)の企画で、韓国版『銭の戦争』の撮影現場の取材をしている。ひとまず縁ある作品での草なぎの熱演に期待したいところだ。

高田の役柄に「志田ちゃん」の面影

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク