しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「歌手希望」の中山美穂、バイト生活の元光GENJI・山本淳一……2015年が不安な芸能人

yamamotojyunichi-prof.jpg
山本淳一公式ブログより

編集S 年の瀬ね。昨日、部屋をちょっと掃除したら、タイに行ったときに歯がほとんどない現地のおじいちゃんに押し売りされた怪しげな酒を見つけたの。卑しい心が生まれちゃってそれを飲んだら、今日朝から具合が悪いの。ほんっと年の瀬って感じ。なんだっけ? あ、私から会話がスタートした時は、話のネタを振らなきゃいけないんだっけ? えーと……年の瀬で『NHK紅白歌合戦』で松田聖子が初めて大トリを務めるとか、中森明菜がサプライズ登場するんじゃないかとか巷で話題となっているせいかしら、中山美穂が「歌いたい」と言い出したんだって?

しいちゃん 取ってつけたようにネタふりしないでよ! もうちょっと自然にやって。で、中山美穂に話を戻すと、12月18日、自身のTwitterで「とにかく本当は歌いたいのかな。誤魔化しきれない本音くらいの」「今更だけど、プロデューサーが必要です」とツイートしたの。後から「まあ私がいくら影響力がまだあったとしても、寒いーと言われるのが関の山だし、実際寒いからね。街で見かけたら普通に声掛けて下さいね」と自虐ツイートもしているけど。

編集S 「寒いーと言われるのが関の山」なんて自分で言ってる人に限って「そんなことないよ」という答えを求めているものよね。「街で見かけたら普通に声掛けて下さいね」って、パリ在住だし! そんなに歌いたいなら、「世界中の誰よりきっと」を一緒に歌ったWANDSを呼ばなきゃいけないんだろうけど、当時のボーカル・上杉昇がキャラも活動予定も行方不明気味なのよね……。

しいちゃん 上杉の活動予定も行方不明だけど、中山の人気も行方不明に。離婚→新恋人で音楽家の渋谷慶一郎とのツーショット公開で「痛い」という声もあるけど、このツイートにもネットユーザーが激しく反発してるわよ。「歌、めっちゃヘタクソなイメージしかないけど」「15年間歌手活動してなかったのに、仕事なくて今さら歌いたいとか考え甘すぎ」「自分に影響力があると思ってるのがスゲー」と散々な言われよう。実際、中山は2000年に配信限定曲を発表して以来、実質上、音楽活動は休止していて、現在44歳。どこに需要があるのか謎ね。そういえば、東日本大震災直後に当時の夫・辻仁成が作詞作曲した歌を歌ってYouTubeで公開するという、誰の得にもならないことをしていたけど……あえて触れないであげた方がいいかな。

編集S かつては「ミポリン」なんて呼ばれてヤンキーのアイドルだったのにねえ。こんなにもナルシスト男を捕まえるのが得意だなんて、まったくファンは知らなかったよ。今や、辻仁成がイクメンとして好感度をアップさせることになろうとは、誰も予測してなかったはず!

しいちゃん 歌手の凋落といえば、「女性自身」2015年1月6日・13日合併号(光文社)が、安室奈美恵について「来年の仕事についても、まだ何も決まっておりません」とスケジュールが白紙状態であることを報じていたよ。安室は、今年5月、所属事務所・ライジングプロダクションに対して、「これでは奴隷契約だ」「独立したい」と直訴したため、平哲夫社長が激怒。8月には「奴隷契約という発言は謝罪する」と詫び状を送ったことが報じられてた。

編集S でも、安室って人気はそこそこあるよね。新宿2丁目界隈で安室の悪口言ったら袋叩きに合うし! 

しいちゃん そうなの。8月から始まったツアーは、全国13カ所・36公演を巡り、12月に追加公演が開催されて盛況だったようよ。しかし、芸能界は何があるかわからないからね。あっという間に転落するという可能性だって拭いきれない。

編集S 恐ろしいわね。ドラマ『いちご白書』(テレビ朝日系)に出演していたころのハングリー精神を取り戻すのよ!

しいちゃん そうそう、かつてのトップアイドルといえば、元光GENJIの山本淳一。今年7月に再婚していたんだって。お相手は元OLの女性で10歳と5歳の娘がいるため、山本は一気に2児のパパに。山本は現在、愛媛県松山市内のバーで週4日のアルバイト生活を送っていて、月収は20万円。芸能界に復帰を計画中だとか……。

編集S 山本って、TOKIO・山口達也やV6・長野博と同い年でしょ。デビューの時期が違うだけで、かたや松山のバー勤務、かたや二の腕を出すことに余念がなく、かたやおいしい料理を求めすぎて変人扱い。人生って何が起こるか、ほんとわからないわね。

しいちゃん 光GENJIは、V6がデビューした1995年に解散。01年、女優の遠山景織子と結婚を発表し、同年、長男が誕生したものの、02年に未入籍のまま破局。その年、ジャニーズ事務所から独立。06年、バナー広告を扱う「ミリオンダラーハッピー」を設立、11年会社終了。12年、ソロ歌手として再デビューするものの、13年には早くも活動休止。14年9月、公式ブログを開設し、芸能復帰予定。波瀾万丈すぎる!

編集S 遠山景織子のブログをのぞいたら、お弁当を披露しているだけじゃなく、レシピ本まで出してるの!? ドラマ『高校教師』(TBS系)からお弁当名人まで、こちらも波瀾万丈だわ……。

しいちゃん 波瀾万丈といえば、「ビッグダディ」こと林下清志。12月18日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演し、現在は家賃2万3,000円の4畳半に息子と3人暮らし。しかも、長男から借金していると明かしていたよ。14年4月に10歳年下の三由紀さんと4度目の結婚、10月には自宅兼整骨院が全焼、火事をきっかけに離婚発覚。いろいろありすぎ! 15年はどんなお騒がせがあるのか、楽しみね。

編集S まあね。実は、お正月に「ビッグダディ」がないのは物足りないけど、どっちかといえば『7男2女11人の大家族 石田さんチ』(日本テレビ系)のほうが好きだから、日テレ頼む~~、早く新作を放送してくれ~~!

また1年、他人の心配してたら終わってた

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  5. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  6. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  7. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  8. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  9. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  12. テレビとギャップありなジャニーズ
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  15. GENKING、元カレ質問で大失態
  16. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  17. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?
  18. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. カニエ、親族にゆすられていた