[女性誌速攻レビュー]「ar」9月号

感情を解き放って「自分が満足状態にあること」=モテだと促す、「ar」の残酷さ

ar1409.jpg
「ar」2014年9月号(主婦と生活社)

 ビューティ&ファッション誌「ar(アール)」(主婦と生活社)に、文化オジサンのミューズ・能年玲奈が登場です。インタビューは「モテ」がテーマ。「モテる人と聞いて思い浮かべる人は?」という質問に次のように答えていました。

「小泉今日子さん。周囲の人をグイグイ引っ張って行けるリーダー性があり、男性からも女性からも本当にモテます。優しい母性を感じるし、コトバのセンスが最高なんです。最近、憧れの小泉さんに、ミシンをプレゼントして頂いたのをきっかけに、休日によくお裁縫してます。今日私が着ているジャンパースカートも自分で縫ったんです」

 アイドル女優として100点満点といえる素晴らしい回答ですね。ドラマ『あまちゃん』(NHK)で母親役を演じた小泉の名前を出すということは、最高のファンサービス(能年ファンのほとんどは『あまちゃん』で能年を知った)ですし、芸能界の最強派閥と言われる“小泉会”への切符を手にしたも同然です。「男性からも女性からもモテる」という小泉に対する評価は、「私自身も、男性に媚びないし、だからといって女性ウケだけを狙っているわけではない」という宣言を兼ねています。「コトバのセンスが最高」とは、「私にはそれを理解できるインテリジェンスがある」という意味の裏返し。さらに、「ミシン」「休日に裁縫」の話題を出すことで自身のクリエイティビティをさりげなくアピールしつつ、「オフにオトコと遊んでいるチャラい女優とは違う」というプライドの高さも見え隠れ。能年を支持する文化オジサンへの目配せも感じられます。本当にパーフェクト! 世間一般では“天然ボケ”“不思議キャラ”“シャイ”と言われていますが、その演出も含めてなかなかの策士ではないかと思われます……!

<トピック>
◎初主演! 能年玲奈 モテ女で生きるっ!
◎モテのためにする10のこと
◎モテる光を味方につけたいの キラキラ女子でいくっ!!!

■能年ちゃんは「いつもゴキゲン」ではなさそう

 さて、今月号のテーマは「モテ」。能年のグラビアページにも「初主演! 能年玲奈 モテ女で生きるっ!」とタイトルが付けられていますし、そのほかにも、「モテのためにする10のこと」「Every day おしゃモテ3分アレンジ」「アノ子に聞いたモテの素」「モテ子の前髪カタログ」など、モテに関する企画がズラッと揃っています。といっても、一般的な男子が好きそうなコンサバ系のファッション&メイクには目もくれないのが「ar」。志村けんの「いっちょめ、いっちょめ」を彷彿とさせる白鳥の羽のようなスカートをはいたり、頭の上にサングラスを3つ盛ってみたり、好き放題。「ar」における「モテ」の定義がサッパリわかりませんが、好きなものを好きに着るのが「ar」の流儀なのでしょうが、ないですね。気になったのは、むしろ内面です。あらゆる企画の端々に、次のようなメッセージが掲載されていました。

「面白いことがあったら、無邪気に笑う! 悲しいことがあったら、涙を見せる! オトナになったら、感情を抑えることが美学と言われることもあるけれど、自分の心の声に素直に向き合う女の子はストレートで魅力的」(「初主演! 能年玲奈 モテ女で生きるっ!」より ※能年の言葉ではなく編集部の文章)

「自分の感情に素直でいる。笑ったり、泣いたり、あくびしたり、スネてみたり……自分の感情にフタをせず、気持ちに正直でいるって、実はとっても大切。『会うたびにいろんな表情をする子を見るとキュンとする』と、男の子もロックオン」
「ゴキゲンでいる。見てると思わずつられ笑いをしちゃうくらい、いつもゴキゲンな女の子は、もはや全人類の宝と呼びたいほど。自分をいーーっぱい愛して、毎日をキラキラに彩って。シアワセがどこまでも伝染しちゃうような“ハッピーウィルス”になりましょ」(「モテのためにする10のこと」より)

「男子との会話中は、いつもより喜怒哀楽をわかりやすく。そうすると『お前って本当わかりやすいよなー』とか言われて、一気に距離が縮まる気がします」(「アノ子に聞いたモテの素」より)

「女子はフランスに憧れる」って幻想をそろそろ捨ててくれ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  8. ムショ飯はうまいのか?
  9. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. “消えたAKB48”河西智美は今
  13. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  14. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  15. 新春ジャニオタ放談
  16. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  19. 若い男を恋愛対象にするのをやめたい
  20. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 他人の記事をパクるのはこんな人
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー