ギャル文化以降の女子カルチャーとは【後編】

変容するギャル以降の女子カルチャー――消費を拒否、文化系オヤジを拒む女子の可能性

wego01.jpg
WEGO公式サイトより

(前編はこちら)

――ギャル雑誌は、10代の子がもっと目立つような状況を作っていかなければならなかったということですね。

米原康正氏(以下、米原) そう。その点「non-no」(集英社)や「Seventeen」(同)「Popteen」(角川春樹事務所)はうまいよね。クライアントのために従来のモデルへ青文字系の服をいきなり着せるんじゃなくて、時代の流れに合わせて、モデルやスタイルをどんどん潔く変えている。こだわってないんだ、いい意味で。過去にこだわらず「次のステージがあるよね?」と、モデルを送り出してあげればいいんだけど、多くのギャル雑誌には、ないもん、卒業。

――「人に何と言われようと、自分たちが好きな服を着る」というギャルマインドは、消滅してしまったのでしょうか?

米原 いま、その“ギャルマインド”は青文字系の子たちの中に息づいていると思う。彼女たちから感じとれる「男受けしなくていいから、自分たちの好きな服を着る」というテーマは、創刊当初の「egg」のソレだったもん。でも、このままじゃ青文字系も危ないよ。ギャルは実際に渋谷にいたけど、青文字系の子はあまり実態が見えなくて、雑誌の中にしかいない。青文字系の格好をしている子って、原宿でもショップの店員くらいじゃない? 青文字系ショップ自体も減っていて、いまは原宿的な洋服を扱ってるのはWEGOやSPINNSと言ったファストショップくらいしかないもん。そこは読者モデルのイベントをやったりして、なんとか原宿的なものを残そうとしてるよね。

――ちなみに、米原さんは、いま絶好調の青文字系雑誌「NYLON」をどう見ていますか?

米原 文化系を装っているけれども、実はギャル系マインドが強い雑誌だよね。ギャル文化の衰退によって、もともとギャル系ファッションが好きな子たちは、韓流系ファッションに流れているんだけど、そこをうまく船頭したのが「NYLON」なんじゃないかな。ただ、韓流系は、基本的にハイファッション志向なんだよね。アイドルを連れ出して韓流系の服を着させている点も含めて、「NYLON」にはどこか消費主義的大人の空気を感じはするよ。ただ、危ういのは、ここに対抗しうる雑誌がないっていう現状じゃないかな。若い雑誌が出てきてないってことでしょ? 

 色んなところで言われてることだけど、今の若い世代にとっては、雑誌よりもSNSなんだよね。みんなの意識がもう、月単位じゃないんだよ。週刊でもなくて、日刊。“いま”の情報しか信じない。常に情報を流していることがすごく大切になっている。

消費しようとする文化系オジサンを見抜く目を!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  5. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  6. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  7. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  8. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  9. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  12. テレビとギャップありなジャニーズ
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  15. GENKING、元カレ質問で大失態
  16. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  17. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?
  18. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. カニエ、親族にゆすられていた