ギャル文化以降の女子カルチャーとは【前編】

「反オヤジマインドの敗北」――ギャル雑誌の衰退が女子カルチャーに残す課題

109shibuya_01.jpg
Photo by t-miki from Flickr

 ギャル雑誌の終焉――。この2年間で、「GLAMOROUS」(講談社)「小悪魔ageha」(インフォレスト)「EDGE STYLE」(双葉社)「BLENDA」(角川春樹事務所)とギャル雑誌の休刊が相次いでいる。今年5月には、ギャルカルチャーを牽引してきた元祖ギャル雑誌「egg」(大洋図書)までもが、19年の歴史に幕を降ろした。その創刊(1995年)から3年間、「egg」の制作に深く携わった編集者でフォトグラファーの米原康正氏に、話を聞かないわけにはいかない。ギャル雑誌は何に負けてしまったのか?

――90年代中盤から隆盛だったギャル雑誌が、この数年でみるみる沈んでいってます。この衰退をどう見ていますか?

米原康正氏(以下、米原) ギャル雑誌というよりも、ギャル文化自体が衰退したと考えた方がいいね。ギャル文化が全国区になったのは1995年頃。女子高生のイメージが、“お下げ×膝下スカート×くるぶしソックス”で画一化されていた中、「egg」が初めて、当時一番イケてた街・渋谷でリアルにはやっているスタイルを載せ、それが同時に全国の同世代に広がっていったんだ。

――ギャルといえば渋谷、という地域性も確立されました。

米原 そもそもギャル文化は、身近にいるカワイイ先輩への「私もあのファッションを真似したい!」っていう女子同士のあこがれから生まれたもの。109の卒業生たちが“私たちの着たい服(ブランド)を作り”、マーケットができ、カリスマ店員が話題になった辺りまではいい流れだったんだけど……途中からギャル服は、オッサン受けするための服に変容してしまった。つまり、一旦服が売れ始めると、「人に何と言われようが好きな服を作って、着る」というギャルマインドを何もわかってないオジさんたちが、ギャルに物を買わせるために群がってきて、ギャル文化を消費文化に書き換え始めた。

 「あの子に着せると、服が売れるらしい」と言い出し、その子は、本来PRしなくてはならない“私たちがクリエイトした服”ではなく、オジさんたちが推すブランドの広告塔になっていく。そうしてクリエイターがお金を持ち始めると、今度は更に金を稼ごうと自分たちの服をハイブランド化しはじめ……高校の後輩たちが真似できる安価なファッションよりも、「お金のかかる服の方がカワイイ」という価値観を持つようになってしまった。「お金を持ってる奴がエラい!」って、まさにオジさんの価値観なんだよね。ギャルブランドが盛んに外人モデルを起用しはじめた2006年頃が、その分岐点だと僕は思っている。外人モデルはハイブランド思考の表れ。

――女子の間で共有されていた価値観が、金儲け主義=オジさん的価値観に飲み込まれてしまったんですね。つまり“オジさん”というのは、一般的な意識を代表する人という意味で。

米原 そそもそも渋谷にコギャルが出てきた当初は、「ちょっと、オジさんをバカにしてやろうぜ」的な、強固な“反オジさんマインド”が根底にあったんだよ。例えば、オジさんとご飯食べるだけで、1万円くらい引っ張ってきたりね。援助交際だって、もともと売春ではなく、そんな“オジさんイジメ”のことだったのに、大手メディアに取り上げられることで、いつしか歪んで伝わってしまった。要は、テレビを作っているのがオジさんたちだから、まともに彼女たちを取材すると自己批判になりかねない。そこでわかりやすく、「援助交際=売春」ってことにして放送したわけ。これがギャルと渋谷へのネガティブイメージの発祥。

 本来なら、メディアはお洒落になっていくコギャルたちのクリエイティブな流れをドキュメントすべきだったのに、コギャルから汚ギャルへと過激化する女の子たちばかりを追い掛けて「バラエティ化」することに精を出した。最後の方にはヤマンバとか、訳のわからないのが出てきて、地方の人たちは、それを見て、“東京ではヤマンバがはやっているらしい”となっていった。「egg」もその流れに乗っかるんだけど、ギャル文化はそこで一度崩壊したと思っている。

もう女子はオヤジと闘うのもバカにするのも疲れちゃったかも

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  10. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. キャラ変え好調の乙武洋匡
  14. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  15. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  18. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「二度と仕事したくない」勘違い女優

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 覚せい剤使用体験の天国と地獄
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー