【うわさの会見場から】

「大コケ必至」評を見返したかった!? 映画『ルパン三世』試写会の「必死すぎる」演出

2014lupinmovie.jpg
映画『ルパン三世』公式サイトより

 小栗旬がルパン三世役を演じる実写映画『ルパン三世』が4日、東京国際フォーラムホールで試写会を開催し、一般客に初お披露目された。上映前には、マスコミ取材も入れて舞台あいさつを開催。4,000人の観客を招いて「ワールドプレミア」と銘打ったこのイベントだが、「気合が入りすぎた演出に、マスコミから『必死すぎる』と失笑を買ってしまっていた」(映画ライター)との声も。

「演出がとにかくド派手で、ハリウッド映画のジャパンプレミア級の試写会でした。凝った照明、紙ふぶき、大音量でかかる布袋寅泰作曲のテーマ曲に加え、コンサートでよく見る火柱やダイナマイト爆発といった特殊効果が、舞台上で何発も上がりました。観客は大興奮でしたが、間近で受けるキャスト陣は、その度に爆音に怯えてビクビク。石川五ェ門役の綾野剛に至っては、『こういう演出、ほんとにやめてほしいです……』と真顔で漏らしていました」(同)

 凝った演出により、イベントの終了時間も押しに押すことになったという。

「まず小栗1人が登場して、客席中央に特設された花道を歩き、そこで黒木メイサ、浅野忠信らキャスト陣を呼び込んで、全員で客席の喝采に答えるという演出の後、やっと舞台に戻ってあいさつがスタート。この時点ですでに時間は押していたんですが、さらに山本又一朗プロデューサーのあいさつが長かった。手のひらに書いてきたカンペを読んでいたんですが、結局30分押しになってしまいました。小栗が『プロデューサーの話が思いのほか長くて、皆さんビックリしたと思います』と報道陣にフォローしていましたよ」(同)

 こうしたイベントでは、観客による写真撮影は禁止されるのが一般的だが、今回は「観客専用フォトタイム」を設ける演出もあったそうだ。

「司会者が、『撮ったからには、ツイッターやフェイスブックで必ず拡散してくださいね!』と繰り返しアナウンスしていました。遠くて撮りにくかった2階席の観客には、オフィシャル撮影の画像データがプレゼントされるという至れり尽くせりぶりだったそうです」(同)

 根強いファンを多数擁する人気アニメの実写化で、「キャストの人選ミス」「大コケ確実」の前評判が目立つ同作。マイナスからのスタートだが、そのイメージを少しでも払しょくしたいという、制作側の必死さだけが目立ったイベントだったようだ。残念ながら「空回っている」と感じた報道陣が少なくなかったというが、ぜひ大ヒットを飛ばして、見返してほしいものだ。

最大の見所は「小栗旬の声マネ」!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  5. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  14. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  15. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  18. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム