しいちゃんの芸能解説講座【裏】

「驚くほど美しい妻」「女神級の美貌」海外が絶賛するSHIHO&里田まいに国内は……

shiho-book.jpg
『SHIHO’s Beauty Theory』(SDP)

編集S 前回お伝えしたファンとモメてるユッキーナこと木下優樹菜に、コラムニストの能町みね子さんが加勢したんだって?

しいちゃん ああ、1月17日にTwitterで「料理写真upして『赤と緑が足りないね』って言われてキレる木下優樹菜を私は全面的に擁護したいよ」「木下優樹菜をゲストに呼んで『変にからんでくるやつウゼえ!』っていう話で盛り上がりたいな あとフジモンのステキなところ100コくらい言ってのろけてほしい」とボヤいてた件ね。「変にからんでくるやつウゼえ」とか言って、この件がネットニュースになったら、今度は「夜中に鼻くそほじりながらツイートしたものをネットニュースに仕立て上げられるとは、私もずいぶんな立場になったものだ…」とつぶやいていたよ。

編集S 能町さんはきっと鼻くそほじりながら、「赤いきつねと緑のたぬき」も食べてたわね!

しいちゃん そうそう、3人組ユニット、w-inds.が1月18日、ライブツアーの香港公演を開催したんだけど、会場は超満員だったの。中華圏でのライブが今年で10年目となるw-inds.は、中華圏で絶大な人気を誇り、国際レコード産業連盟(IFPI)香港支部のCD売り上げデータで2010年に日韓歌手部門の大賞を受賞したこともあるの。13年8月4日に橘慶太が松浦亜弥と結婚を発表した際は、中華圏のメディアも大きく報じ、現地ファンがブログや中国版Twitterで嘆いたり怒ったりしていたわ。

編集S 慶太への嘆きは、マッチョになり始めたころからじゃないの? でもテレビに出ないから、あんまりマッチョも知られていないのかな。な~んで、テレビに出ないのかしら?

しいちゃん 一般に知られているウワサでは、テレビ局が競合するジャニーズに配慮して歌番組などに呼ばなかった結果、日本ではあまり人気が出ず、アジアに活動拠点を移したんだってよ。ネットでも、「日本では、あややの旦那の方が通じる」「よく知らない」「昔はよかったけど……」という声がある。

編集S 独立騒動でモメた加勢大周もアジアに拠点を移してたし、海外に拠点を移すにはいろんな事情があるのね。

しいちゃん いつの話よ! 海外で活躍といえば、SHIHOとその娘のチュ・サランちゃん2歳もそう。在日韓国人から日本に帰化した夫で総合格闘家の秋山成勲と、一家で韓国のテレビ番組に出演するなどして、向こうで知名度を上げてるのよ。現地のファンは「スタイル抜群」「女神級の美貌」とSHIHOを絶賛。サランちゃんは、韓国フレッシュ・デルモンテの公式モデルとして起用されたんだって。一方、日本国内ではサランちゃんに対して「嫁のSHIHO似だな」「かわいい」と評価する意見がある一方、「SHIHOはもう韓国に移住すればいい」「結婚してからは好きじゃない」と、日本での存在感が薄くなったSHIHOを批判する意見もある。

編集S SHIHOは「プチセブン」(小学館)のころが一番輝いていたわ(遠い目)。

しいちゃん だから、いつの話よ! 結婚後に賞賛の声が格段に増えたのは、大リーグ移籍が注目されている田中将大投手の妻・里田まいも同じ。日本国内だけでなくアメリカでも大絶賛よ。アメリカの有力紙「ニューヨーク・ポスト」は里田を「驚くほど美しい妻、里田まいは、数々の音楽活動やテレビに出演してきたエンタテインメント・アイドル」「田中をロサンゼルスに導きうるポップスター」と高く評価。

編集S 盛りすぎ、盛りすぎ~。結婚前は、ハロー!プロジェクトの中でも人気のないカントリー娘。のメンバーで、芸能界にあまたいるおバカタレントの1人だったのに。アメリカの記者は島田紳助にどういう扱いを受けてたか知らないだけでしょ。

しいちゃん いや、国内の視聴者も「おバカキャラは演じていただけ。本当は賢い」「素敵すぎる奥さん」「よくできた嫁」と老若男女問わず賞賛してる。

編集S 料理がうまいだけで、絶賛されるなんて安いものだわ。まったく叩かれたり持ち上げられたり、下がったかと思えば上がったり、芸能人の評価はコロコロ変わって恐いわ~。上がったかと思えば地獄に落ちることもあるしね。

しいちゃん そうそう、ハロプロの話で思い出したんだけど、13年の初め頃から“芸能界のドン”と呼ばれる芸能プロBのS社長を批判するブログが、ネット上や週刊誌で話題になっていたの、知ってる? なんでもそのブログには、例えば「NHKのエグゼクティブプロデューサーに対して、S氏がモーニング娘。のメンバーらを利用して不適切な接待を行っていた」というような、衝撃的な内容が書かれたいたの。ところが、そのブログが12月頃に突然消滅。芸能記者サンによれば、「S氏と、ブログを運営していた暴力団関係者の間になんらかの手打ちがあったのではないかとウワサされています。一説によると、そのウラには昨年のレコード大賞が関係しているとか。例年、レコ大賞は業界内の暗黙の了解で早々に決まるものなのですが、昨年ばかりはAKB48かEXILEか、なかなか決まらなかった。そこで、どうしてもEXILEに大賞を取らせたいとする関係者が、レコ大決定に大きな力を持つS氏にかなりの金額を贈り、頼み込んだそうなんです。それで大賞はEXILEに決定。S氏は、その金を問題のブログを運営者との手打ち金に回したのではないかと、まことしやかに伝えられています。ブログが消滅したのは、ちょうど大賞が内定した12月中旬ですからね。ところが、このブログが2月にも再開するというウワサがあります。また一波乱ありそうです」とのこと。

編集S ちょっと最後に黒い話題をぶっこんでこないでよ。ほんと芸能界って何が起こるかわからないわ、恐いわ~。

強引に「週刊実話」調にしてみました

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク