しいちゃんの芸能解説講座【裏】

クックパッドで喜ぶシャ乱Q・はたけ、ロンブー淳の妻は料理がおかしい?

hatake-cook.jpg
クックパッドより

編集S ちょっと聞いた? シャ乱Qのリーダー・はたけが9月20日、料理レシピサイト「クックパッド」デビューを果たしたよ!

しいちゃん 今日は随分どうでもいい話題を出してきたね……。「シャ乱Qはたけの焼きラーメン」のレシピを公開したって話ね。このメニューは、9月7日に『さんまのまんま』(関西テレビ系)に出演した時に実際に作って、明石家さんまが絶賛、視聴者からの反響も大きかったとか。はたけは料理好きで、以前からクックパッドデビューの計画をしていたそう。ほかに「シャ乱Qはたけのキャベツサラダ」のレシピも公開してる。ユーザーからは「はたけのクックパッドを見てから自分の中でシャ乱Qブームきてる」「うける」「クックパッド可愛すぎて悶えた……」と好評。

編集S 私もこのニュース大好きだよ! はたけって髪型が中華めんみたいじゃない! それで「焼きらーめん」のレシピを公開するなんて、意外とセルフプロデュースができてるじゃん!

しいちゃん ハァ? よくわかんないけど、クックパッド関連で今、アツい話題といえば、9月17日に入籍を発表したロンドンブーツ・田村淳の妻で元モデルの香那さんでしょ。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)で披露した手料理が、ほとんどクックパッドのレシピではないかとネットで騒がれてる。めざとい視聴者によれば、10品中8品がクックパッドのレシピだってさ。それゆえに「番組であんなに絶賛されるほどの料理ではない」「料理のセンスが感じられない」「料理教室に行っても上達しなさそう」「いつもあんな豪華料理なわけない」「料理本を出してる淳の方が料理上手なのでは?」と猛烈に批判されてる。

編集S 私もぶっちゃけ「レタスの肉巻き炒め」で淳が陥落するとは思わなかったけど、香那さんについては料理よりもアイメイクの方にツッコミたいよ。目じりのまつ毛、変じゃね? それはさておき、なんでみんなクックパッドをバカにするの!? うちの義妹なんてもはや中毒者よ!!

しいちゃん ともさかりえの元夫で水野美紀の現恋人と言われる俳優・演出家の河原雅彦氏は、「週刊朝日」8月30日号(朝日新聞出版)でクックパッドを利用する女性を一刀両断してるよ。「人様の味覚に合わせたレシピを丸ごと使って喜んでるんじゃなく、もっと料理に対してクリエイティブであって欲しいと切に思う」「付き合ってる子に、『これ、クックパッドに載ってたの』って嬉しそうに料理を出されても、なんだか微妙な気分になっちゃうもの」「クックパッド至上主義な女が嫁になって、人様の家庭のレシピばっかり毎日食卓に並んだら本当イヤ!」だって。

編集S イヤで結構(キッパリ)。「料理に対してクリエイティブ」なんて、毎日3食作らないからのん気なこと言ってられんのよ!

しいちゃん まー、確かに「オリジン弁当の総菜を盛りつけているのではないか」「高齢者の夫にあえて塩分、油分たっぷりの料理を出しているのではないか」と疑惑が持たれている、某芸人の年下妻や、「ヤマザキのロールパンを『手作りパン』としてブログに写真を掲載しているのではないか」と中傷されている某芸人の嫁に比べれば、クックパッドを見たなんてかわいい話だわ。今や料理上手の良妻と崇められている里田まいだって、以前は米の研ぎ方も知らなかったんだから「本気になればすべてが変わる」(by松岡修造)よ。

編集S 変わったといえば、料理研究家の園山真希絵が2月に和食店を閉店して、先日、和菓子屋デビューしたそうじゃない? 園山こそ、「料理に対してクリエイティブ」すぎて笑われてたじゃない! なんなの、「料理に対してクリエイティブ」って!! イライラするわ!

しいちゃん ずいぶん、それを引っ張るわね~。でね、園山なんだけど、9月9日に東京・恵比寿にある昭和っぽいひなびたアーケードの中に約5坪の小さな和菓子屋「豆園」をオープン。石川県の工場で製造したきんつば2個(735円)、5個(1,837円)、10個(3,675円)と黒豆ハーブティー(3,675円)のみの取り扱いで、「ご縁結びのお菓子になってほしい」という理由できんつばのバラ売りはしないんだって。

編集S かつて塩谷瞬に二股かけられた園山に「ご縁結び」と言われても……。もしかして、渾身の園山ギャグかしら?

しいちゃん 開店を報じる芸能ニュースに園山の和服姿が掲載されたんだけど、それが左前で着ていて帯の柄は上下逆さま。ネットで「みっともない」「和菓子屋なのに着物の着方を間違えるなんて」と揶揄されているほか、「きんつば1個あたり350円は高い」「自家製でなく工場発注だなんて」という批判的な見方も多い。でも、山田まりや、伊東美咲、安めぐみ、高垣麗子と相変わらず交友関係は派手。“スイーツ親方”も園山のブログ(13日)に登場してるよ。「第62代横綱でもある芝田山親方も、早速買いにきて下さって、大きな胡蝶蘭まで頂いてしまいました」だって。

編集S 有名人はいろんな関係の“お付き合い”があってタイヘンなのよ。同じく塩谷に二股かけられた冨永愛にも、“お付き合い”でご縁結びの和菓子を送ってあげてよね!

はたけFBを追うほど好きになちゃった(ハート)

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 西内まりや月9、酷評の嵐に
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「オワコン女優」認定の3人は?
  4. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  5. 江角マキコの引退が「卑怯」なワケ
  6. 江角と対照的、広田レオナの不倫報道
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  9. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  10. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  11. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇
  12. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  13. “消えたAKB48”河西智美は今
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  16. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  17. 江角マキコのバックに超有能弁護士
  18. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  19. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  20. 『DASH!!』にまたしてもヤラセ疑惑?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ
  3. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 誰でもいいから義姉をもらって! デブでブスなプライド女を婚活イベントに強制送還!
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ