[ジャニーズ最新言行録]

ドラマで全裸を披露! 中居正広、撮影よりも「前張り」が情けなかった?

nakaimasahiro03.jpg
共演の玉ちゃんもよろしく!

 4月15日スタートのドラマ『ATARU』(TBS系・日曜夜9時~)で3年ぶりに連ドラの主演を務めるSMAP・中居正広。過去にもTBSドラマでは『白い影』で天才外科医、『砂の器』で天才ピアニストなど、非日常的な役柄を演じてきた中居だが、今回扮するのも自閉症でありながら特定の分野で驚異的な能力を発揮するサヴァン症候群の青年という難役。自身も「TBSのドラマは必ず『やれるのかな?』という不安になる役でオファーがくる。でもそれがいい緊張感になるし、何より台本がすばらしかった」と語っており、4月期ドラマのなかでも要注目の1本となりそうだ。そんななか、中居がラジオ『Some girl’ SMAP』(ニッポン放送)でドラマにまつわるプチエピソードを語ってくれた。

 本人いわく、8年ぶりのドラマ出演にあたっての“環境の変化”が、髪を黒く染めたことと食事制限。もともと晩酌大好きで運動嫌いのアイドルらしからぬ悪習慣がたたってか、痩せ型なのにおなかがぽっこり出た“ヒヨコ体型”の中居。「俺なんかは意識しないとすぐに顔に出てしまったりするんで」と、ドラマ期間中はトンカツ禁止を掲げるなど、節制を心がけているという。また、レギュラー番組と掛け持ちで進行しているうえ、4月からは音楽バラエティ『火曜曲!』(TBS系)、芸人発掘バラエティ『うもれびと』(フジテレビ系)がスタートするなど、想像を絶する殺人的スケジュール。ドラマクランクインから1カ月ほどたつ今は、「もうず~っと眠い」「この床で寝ようと思えば寝れるよ」という状態だとか……。
 
 そんななか、ファンの期待が高まるような情報が。なんと「第1話での全裸シーン」。中居によると「バラエティ以外で初めてお尻を出した」そうで、見せ方としてはコメディライクとのこと。ちなみに、ドラマを通しての雰囲気もシリアスというよりはコメディタッチだそうで、これには「自閉症でも全員個性はあるはず。みんなが内気とは限らない」という中居のアイデアも少なからず影響しているよう。

 そして問題の全裸シーンだが、撮影がクランクイン数日後だったこともあってか、「けっこう恥ずかしかったし、室内でも素っ裸というのは寒かった」と、振り返る中居。撮影自体は「本番前にバスタオルを取って走り抜ける」というかたちで、全裸といえど披露されたのはお尻のみのよう。また、撮影そのものよりも印象的だったのが「前張りを取った時」だったそうで……

「楽屋に行ってそれを取る作業が情けなくて」
「腿のところだから、産毛とかもあるじゃん。それが痛いんだよ!(笑)」

 そんなスーパーアイドルらしからぬ、地味~な作業に支えられて完成した、30代最後のドラマでの初全裸シーン。中居自身「脱ぐ」ことにはさして抵抗なさそうだが、ファンにとってはドラマの内容や豪華キャストの演技と同じくらい、エッセンス的に気になるシーンといえそう。初回から見逃せないドラマとなりそうだ。

『さかさまの空(初回限定盤)』

ゆうても紅白司会者ですからね!

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を書いた人はこんな記事も書いています】
SMAP中居正広、自身の炊き出し&義援金報道に複雑な思いを語る
中居正広、10年愛した「シーマ」に代わりカスタムバイクに夢中!
中居正広を悩ますナゾの奇病? うなじに”ポツポツ”が再発中
結婚をオススメする松本人志に、中居正広「気持ち悪くなっちゃう」
SMAPの主題歌が「ドラマに合わなすぎ」!? 『梅ちゃん先生』への意外な反応

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク