[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

元NEWS・山下智久、妹がブログで内情をつづるも「ファンをバカにすんな!」

yamapryo.jpg
ツートップと言われていた亮ちゃんと山P

 なかば予感していたこととはいえ、やはりそれなりの衝撃を持って伝えられた山下智久、錦戸亮のNEWS脱退発表。理由はどうあれ”ツートップ”が抜けた穴は大きいようで、「新生NEWS」に期待する声よりも、解散や分裂のうわさの方が声高に伝えられる始末。そんな中、11日にオンエアされたラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)で、通常放送の前に小山慶一郎からのメッセージが流れた。

「すでにご存じかと思いますが、先週7日の金曜日付で、これまでNEWSのメンバーとして一緒に活動してきた、山P、亮ちゃんが、NEWSを離れることになりました。これは、話し合いを何度も重ねてきた結論です」
「僕は、僕たちを待っていて下さるファンの皆さんのために、絶対にNEWSを終わらせたくなかったですし、ファンの皆さんと共に作り上げてきたNEWSを必死に……守りたかったです。(中略)これからも、ファンの皆さんと一緒に、手を繋いで、前へ、前へ、一緒に歩いて行きたいです」

 時折言葉に詰まりながらも、ファンに届けたいという一生懸命さが伝わった約2分30秒のメッセージ。また、10日にはレギュラー出演している報道番組『news every.』(日本テレビ系)でも「今まで、グループとしての活動が少なかった」とNEWSについて語り、ラジオコメント同様「僕たちを待っていてくださるファンの皆様のために、NEWSをここで絶対に終わらせたくない、そう思っていました」と決意を語っている。

 そんな小山の行動に対し、ネット上では「解散のうわさを聞いて本当に不安だったから、生の声で頑張るって言ってくれて安心しました」「NEWSを守りたいって言ってくれた時、思わず泣いちゃった」「これからも絶対ついていきます!」と、応援の声が続々。さらには「小山くんのこと見直した!」「”失言キャラ”のイメージが強かったけど、いざというときには頼れるお兄ちゃんなんだね。見方変えます」と、小山の好感度もアップしたよう。こうした場面ではもどかしい対応が常だったジャニーズだけに、直接肉声を届けてくれた彼の行動に感謝したファンが多かったということだろう。

 これでNEWSも気持ちを新たにそれぞれの道を歩むのかと思われた中、山下智久の妹でありタレントの山下莉奈が、自身のブログ「maharo2」の10日付のエントリー「えっと…。」で今回の件について言及。その内容が一部ファンのひんしゅくを買っているというのだ。ブログには、「今回のことに関して何かを発言するのはどうなんだろう」「あくまで私個人の気持ちですが」と前置きしながらも、つづられていたのは次のような文章。

「突然のことに驚かせてしまったり 悲しませてしまった事は申し訳なく思います。」
「でも8年間と言う年月の忍耐があったのも分かってほしいです…。私には想像も付かないほどの色んな事を抱えていたんだと思います…」
「賛否両論あるとは頭では分かっていても・・・私には追い打ちかけることはできません。(中略)それぞれの方をどうか温かい目で・・・支えていって頂けたらなにより嬉しいです。」

 全体を通して読むと「何があっても兄を含めたNEWSメンバーを応援します」と要約することもできるのだが、やはりファンにとって見過ごすことができないのが「忍耐」という言葉。”NEWSに在籍させられた”という意味にも取れるだけに、ブログがアップされた途端「8年間の忍耐ってなに? デビューからずっとガマンしてたってこと? ずっと応援してきたファンをバカにすんな!」「本人も本人なら妹も妹だね。呆れて言葉も出ないわ」「たとえ山Pがそう思ってたとしても、妹が言うことはないし、ましてや公開の場で言うことじゃない。何人のファンが傷つくか考えて」と、ファンの怒りが爆発。過敏になっていたところに逆撫でするような言葉をつづった莉奈さん本人にはもちろん、「こんなおバカが身内にいること自体が迷惑。いっそのことジャニーズもやめたら?」と、山下にまでその怒りが飛び火する展開に……。このままでは山下本人の立場も危うくなりそうなのだ。

「現在、莉奈さんはサイバーキャスティング&ピーアールに所属し、”ファッショニスタブロガー”として自身のブログで化粧品や洋服など商品を紹介する企業PR記事を書いています。PVを集めるためか”お兄ちゃん”の話題を挟み込むことも多いのですが、ほとんどが微笑ましい内容だったので特にとがめる動きもなかった。彼女にしたら今回も深く考えずに書いてしまったんでしょうが、さすがに触れてはいけない領域でしたね。身内から”8年間の忍耐”と言われてしまっては、ファンも穏やかではいられないはず。ただでさえ”自分勝手な都合”で脱退していることで心象を悪くしたうえ、今回の件を受けて担降り(ファンを辞める)したファンも多いようです。芸能界を辞めるならともかくソロでやっていくつもりならば、これ以上ファン離れが加速する前に、莉奈さんも発言を撤回するか削除した方がいいのでは……」(ジャニーズに詳しい記者)

 早くも明暗が分かれそうな新生NEWS。今後の展開に注目が集まりそうだ。

『SUPERGOOD,SUPERBAD(初回限定盤)(DVD付)』

予見してたようなアルバム名

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
「とあるグループについて衝撃的な話…」NEWS、脱退公表前に流れた情報
「オレ、安室さんに合わせますよ」と言い放った山Pに安室奈美恵ブチ切れ
525円で山下智久に会える! CD売り上げ惨敗でまさかの緊急握手会

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク