[TVツッコミ道場]

ツッコミ企画で「?」回答……「カッコ悪い」ナイナイ矢部の面白さ

99.jpg
「ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2」(ワニマガジン)

 今回ツッコませていただくのは、2月13日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)。

 この日の企画は「ツッコミリーグ」というもの。このところ、『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦』『世界一受けたい授業』『ビューティコロシアム』など、人気番組パロディが多い『めちゃイケ』。今回もフジの人気番組『ネプリーグ』から内容だけでなく、セットと”天の声”(ナレーション)まで借りての収録なのだという。開始早々にナイナイ矢部が「最近のめちゃイケ、数字いい番組からパロディやりすぎ」とツッコんでいたが、カバーの帝王、トリビュートの天才のような番組だけに、”めちゃイケ流”にさばいてくれそうだ。

 で、大雑把にどんな内容なのかといえば、『ネプリーグ』のクイズのスタイルを借りて、芸人のツッコミ力を競うもの。参加者の顔ぶれは、ナイナイ矢部浩之(出身校偏差値:47※以下数字同じ)、品川庄司・庄司智春(46)、麒麟・田村裕(46)、パンクブーブーの”メガネローソン”黒瀬純(偏差値45)、そしてほんこん(42)という5人。

 『やりすぎコージー』(テレビ東京系)の「ツッコミ7」など、ツッコミ力を競う番組はときどきある。そこで活躍するブラックマヨネーズ小杉、ハリセンボン春菜、フットボールアワー後藤など、キレのあるツッコミができる芸人がたくさんいるなか、今回は若干「ふわっとした」顔ぶれのような気がする。しかし、今回は「ツッコミは、頭がよくないと務まらない!?」というテーマのもと、偏差値40代の彼らに、「くりぃむしちゅー上田的」な「アカデミックなツッコミ」をして欲しいらしい。出身校の偏差値までわざわざ紹介したのは、そういう意味なのか。

 ということで、番組言うところの「日本を代表するバカツッコミ5人」の挑戦、スタート。

 1回戦は「ちゃうやんタワー」。出てきた写真を見て、「○○ちゃうやん!」とツッコむというもの。北海道が星形になった日本地図が出て、「北海道ちゃうやん!」と言うだけで正解だったりするのだが、ブラジャーをつけたミロのヴィーナス像の写真が出たときの矢部のツッコミ、

「お~~……、今日は勝負する気やね~…………ミロのヴィーナスちゃうやん!」

 一応正解だが、なんだこのグダグダな探り探り感。続く写真、伊達政宗像が刀を両手で頭上に掲げた写真を見て、矢部が放った一言。

「準備OKでーーす」

 思わずほんこんが「こいつアホや!」とツッコんだが、いつもシュッとしているめちゃイケリーダー矢部の、こんなにカッコ悪い場面見るの、久しぶりだ。この、スベって半笑いに包まれる中途半端な空気に、矢部自身も「これさ……めっさはずかしない?」と言っていたが、今回はどうやら「やべっちで笑う日」のようだ。

 続く2回戦は「ファイブツッコミバギー」。バギーに乗った5人が、表示される漢字の間違いをツッコみながら訂正していくというもの。ここでも矢部の活躍は続く。

 表示された問題の”台風一家”に対し、

「家にいてる場合ちゃうやろ、お前。通り過ぎてまうやないか!」

 続く問題”春夏臭冬”には、

「……臭い臭い! やっぱり秋は、いい季節であってほしい!」

 ギャラリー席で見守っていた麒麟川島が思わず「願望やんか!」とツッコんでいた。

 しかし、そんなやべっち、「めっちゃ楽しい!」と、グダグダでヨチヨチな解答連発のくせに、ノリノリになっている。興奮して、なかなか解答が出ない相手に、「田村が(ヒントを)くれたで!」と、必死のアドバイスも。これに品川が、「普通のクイズ的なヒント出すの、やめてください」とツッコむ。そして、「たぶん矢部さん、クイズ番組出たことないから、クイズとして楽しみだしたんですよ」という指摘も。

 最終問題「ツッコミボンバー」でも、矢部の「ふわっとした」ツッコミがますます冴え渡る。

 お題は「円周率=円周÷ウーロン茶」。さて、どんな”おもしろツッコミ”が!?

「続くねん、バーッと……」
「ほうじ茶」

 と、残り時間、もうない。そして苦し紛れのように、一言つぶやく。

「高さ÷2……」

 やべっちは、番組の流れに乗って絡んだりツッコんだりするのは、うまい。傍観の天才というか、自分と相手との距離の間が絶妙な、返し技の達人。それだけに、今回みたいに矢部一人で丸裸で放り投げられるような状況だと、”不完全さ”が露呈してしまう。そんな「カッコ悪いやべっち」がまた、面白かったのも事実だが。

 羞恥プレイまっただなかの矢部が何をしたかといえば、恥ずかしそうに舌をペロリ。それを見た岡村、「何で舌出してんのアイツ。気持ち悪い」と一言。ついにはちょっとフテ気味に、「得意なやつちゃうかってんもん!」なんのことかと思えば、

「サッカーとか、スポーツでくると思ってんもん!」

 そんなところにいちゃもんをつけだした幼稚なところもまた、ステキです、めちゃイケリーダー。
(太田サトル)

『ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ムック)』

数取団ってまだやってる?

amazon_associate_logo.jpg

【この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます】
ナイナイ・矢部浩之の兄がナゾの行方不明? その真相は……
フジ開局特番で再認識、規制に弱い今のバラエティー
「巨人優勝は、金の力?」 あの海外ドラマスターの仰天発言!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ツッコミ企画で「?」回答……「カッコ悪い」ナイナイ矢部の面白さのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! TVツッコミ道場ナインティナインパンクブーブーめちゃ×2イケてるッ!品川庄司岡村隆史矢部浩之蔵野孝洋麒麟のニュースならサイゾーウーマンへ!