マナーのプロに聞く!

「アンタ、ワキガだよ」知人に言うべきか、言わざるべきか!?

wakiga2.jpg
仲間は失いたくないんだけど我慢できないの
よね。Photo by Monica’s Dad from frickr

 わきの下にある「アポクリン腺」という汗腺の数が多い、または大きいことなどが原因で、強い異臭を放つ「腋臭症(えきしゅうしょう)」。通称”ワキガ”。本人の意思とは関係ない症状なので、ワキガの人を憎むのはお門違いだとわかっていても、あの独特な匂いを察知すると、思わず顔をしかめてしまう……なんて人も多いのでは?

 それが通りすがりなどの瞬間的な状況ならまだしも、職場が一緒だったり、日常的に同じ時間を共有せざるを得ないとなると、その感慨も一入。「本人が気づいていないなら、指摘してあげるべきだ」という人もいるかもしれないが、「その人との関係性にヒビが入りそうなので、言わない方がマシ」と考えるのが一般的だろう。これについて筆者の周りの人々に見解を求めたところ、ある知人女性が以下のようなエピソードを語ってくれた。

「学生時代、バスケ部のチームメイトにワキガの女の子がいて、練習中も匂いがキツくてたまらなかったんだけど、誰も言い出せなかったのよ。でも、あるとき突然『もしかして私、ワキガじゃない? もしそうなら、遠慮なく教えてね』って本人が言ってきたから、その通りに『アンタ、ワキガだよ』って指摘してあげたの。そしたらその子、一週間後に退部しちゃったんだよね……。ほんと、言わなきゃよかった……」

 ワキガであることを指摘したばかりに、関係性まで壊れてしまった実例である。とはいえ、「アンタ、ワキガだよ」という言い方は些か苛酷だったかもしれない。本人をなるべく傷つけずに済む、穏便な伝え方はないものか……ということで、様々なメディアや企業研修などでマナーの指導を行っている井垣利英さんにお話を伺ってみた。

「ご家族、もしくは相当仲の良い相手でない場合は、基本的には伝えない方が良いと思います。ワキガなどの身体的な問題に関しては、本人がすでに気にしているケースも多く、それによって悩んでいる可能性も多分にあります。そこをまた他人が指摘してしまうと、さらに落ち込ませる結果になりかねません。問題を指摘することばかりが良いわけではなく、時には『見て見ぬ振り』をすることも”思いやり”なんですよ」(井垣利英さん)

ただし、「指摘しても関係性に何ら支障がないと思われる相手であれば、そっと『少し、匂いが気になることがあるよ』と言ってあげても良いかもしれません」とのこと。いずれにせよ、まずは”自分と相手との関係性”を考えてみることが、言うべきか言わざるべきかを判断するポイントになるようだ。

 ちなみにワキガ手術といえば、ひと昔前はわきの下の皮膚を横に切開して捲り上げ、アポクリン腺を切除する方法が一般的だったが、最近は小さく切開した皮膚にカニューレ(吸引管)を差し込んでアポクリン腺を吸引するなど、傷跡の残らない方法がメジャーになっている様子。ただワキガを指摘するだけでなく、そうした情報も併せて提供してあげると、親切心がより伝わりやすい……かも?
(アボンヌ安田)

井垣利英(いがき・としえ)
株式会社シェリロゼ代表。マナー、話し方、プラス発想、メイクなどの自分磨き”ブラッシュアップ講座”、社員研修を開催。著書『しぐさのマナーとコツ』(学研)は12万部を突破。シェリロゼHP

生ゴミ用脱臭剤 6ヶ月

さりげなく机に置いてみたり……

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 水で仮面メイクが落ちるの!? 最近、話題の水クレンジングってなに?
【関連記事】 麻呂眉ガールに朗報! リキッドアイライナーで「消えない眉」を作る
【関連記事】 発表! 支持率NO.1はあのコスメメーカー! ゲイに人気のコスメとは

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  2. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  6. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  9. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  10. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  11. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  12. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  15. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  16. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  19. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  20. GENKING、元カレ質問で大失態

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー