[女性誌速攻レビュー]「an・an09年7月29日号」

ジャニタレと東京ガイドは相性良し!  「an・an」が築いた鉄板コンビ

anan090725.jpg
「an・an」09年7月29日号

 今週のan・an、特集は「東京ワンダーランド 変化し続ける街に繰り出せ!」。何のこっちゃ、と見てみれば、最新東京ガイドでした。オシャレには一家訓あるマガジンハウスさんのこと、きっと素敵ショップ満載でしょう。そして、表紙に結成10周年を迎える嵐を起用し、ジャニーズファンのハートはがっちり。では注目のトピックから。

<トピック>
◎人気モデル松島 花さん&スタイリスト百々千晴さんが案内! 渋谷~原宿おしゃれストリート完全ナビ。
◎かわいい♪が溢れる空間、センスが光る、雑貨&家具屋。
◎人気俳優・三浦翔平くんが案内! 普段着の東京デートスタイル。

マガジンハウス臭がするいつものメンバー

 まずは「おしゃれ☆キレイ☆おいしい☆ 女子が望むすべてはこの街にある!」をチェック。「an・an」お得意の”識者”による解説。東京の街を語ってもらうのにも、識者が必要なのかしら? と思いながら読み進めていると、その”識者”がまたいかにも……。小山薫堂、優香、SHIHO、小川糸(作家)という、マガジンハウスの縁もゆかりも強そうなメンバー。ほかにもヘアメークアーティストとか、スタイリストとか、一昔前のオシャレ職業に就いている人たち。少ない文字数で、フツーのスポットを紹介しているんですが、やっぱりan・anの特集はこのコメンテーター的な人の意見を聞かないと始まらないのかしら?? 街についてのコメントなんて、面白い方が奇跡だよ!

アラサー女の妄想爆発! 年下男とと・き・め・きデート

 あれ、亀梨クン顔変わった? と目を細めてみると、亀ちゃんではなく「三浦翔平」くんという若手俳優でした。映画『ごくせん THE MOVIE』に出演中らしいです。4ページに渡り三浦くんとの”妄想ストーリー仕立て”で夏のデートプラン。設定ははっきりとは述べられていませんが、そこはかとなく「年下男と付き合うアラサ―オンナ」的においが漂っております。かなりの勢いで『きみはペット』を彷彿とさせる、妄想プラン。まずは12時に上野公園で待ち合わせ、早速お外でランチです。

「おっ、うまそう!俺、こっちね」
 と、途端に表情が明るくなる彼。会話もそこそこに、あっという間に平らげてしまった。(略)子供連れの家族なんて見てしまうと、つい”私も、いつか彼と…”と妄想は広がるばかり。

 続いて、動物園でモノレールで移動中。

「あんなところに鳥がいるよ!」
 窓の外にエミューという鳥を発見して、思わず窓に張り付く彼。私も、動物たちのおかげですっかりなごんだ彼の、無邪気な笑顔に癒される。

 デートで”無邪気”な笑顔に癒されちゃってるのはリアルにアラサーですよ。20代前半はデート=楽しい! ですからね。んで、この後、夕方はカフェでお茶、ゴルフ打ちっぱなし、ビアガーデン、六本木ヒルズっていう流れも、アラサ―的発想! とはいえ、この誌面の三浦くんはカワイイです。アラサ―の私、しっかりと写真オンリーで癒して頂きました。

ジャニーズ増量中! 東京ガイドにジャニは付き物?

 今回は第二特集で、嵐の撮りおろし&メンバーインタビューの計13Pと、通常のインタビューページに中山優馬、連載枠で岡田准一と、ジャニーズ特盛りになっています。そこで、ハッと気付いたある法則。

 地方のジャニーズファンが本誌を購入→ジャニーズ以外のページもチェック→浮かれて夏休みに遊びに上京→本誌片手に東京巡礼→満足感からマガジンハウス信者へ

 という誰も損をしない、ゴールデンコースの完成ではありませんか! なるほど、ジャニーズ特集には東京ガイドが鉄板なんですな。信者も増えることですしね。学生が夏休みになるこの時期に出すっていうのは、やはり計画的?

 そして、カフェ、アート、食、ホテル、とまとめて最後にきたのは「女子のオタク心をくすぐる、ディープスポットをご案内!」。サブカルにもアンテナ張ってます、って姿勢に「POPYE」や「Olive」で一時代を創ったマガジンハウスのプライドが覗きますね。

 購入当初からぼんやり思っていたある懸念、「東京ガイド、ショップガイドだったら『Hanako』でよくない?」。an・an独自の切り口も見えませんし、やっぱり『Hanako』でいいかも……。やはり最近目立つマガハ広報誌化が進んでいるようです。勝手ながらan・anの行く末が不安になってしまいました。でもサイゾーウーマンは来週も購入するからね~!

『Freedom―三浦翔平ファースト写真集』

計算だとわかっていても、かわいい……

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ついに終焉!? マガハの広報誌と成り果てたan・anに未来はあるのか
【関連記事】 まるで芸人養成所? 迷走続く「an・an」のトーク術特集
【関連記事】 『恋愛の成功って何?』クワバタオハラ・小原が嘆く! 「an・an」男特集



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

ジャニタレと東京ガイドは相性良し!  「an・an」が築いた鉄板コンビのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! an・an女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!