しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ジャニーズ? AKB48? 竹下通りパニック報道のウラ側

yamadaryousuke3.jpg
涼ちゃんと一緒に左目eye希望!

編集S 怖いわねー。竹下通りに10代の女の子が殺到して、少女4人が打撲や過呼吸の症状で病院に運ばれた騒ぎ。あれ、ツイッターの情報から火が付いたんでしょ。ふっ、若いわね。他人を信じられるなんて。人生傷ばかりだと、簡単に他人を信じられないのよ。

しいちゃん ちょっとちょっと、またウイスキーを回しながら、30女の暗いトーンはやめてよね。アタシまで不幸になるじゃない! 改めて説明すると、3月26日夕方4時ごろ、「Hey! Say! JUMPまたはHey! Say! 7が竹下通りでゲリラライブをするらしい」というデマが流れてスシ詰め状態。人と人に挟まれて足が浮いちゃうほどになったんだって。情報は錯綜していて、山下智久や山田涼介、中山優馬がいるとか、嵐がいるとか、櫻井翔がプリクラを撮ってるとか……。そんなことあるわけないのに(笑)。小栗旬が来る、ジョニー・デップが来るって話もあったな。

編集S MSN産経ニュースでは「AKB48が来てる」って断定してあったはず。あれは飲み過ぎて朦朧としていた、私の勘違い?

しいちゃん ま、確かに最後の方はそんな説も一部であったみたいだけど、常識的に考えて、「AKB48がいる!」って情報で10代の女の子があんなに集まると思う?

編集S 確かに~。まあ、「おひょいさんがいる!」って言われたら、私の友達の30オンナたちが原宿を占拠するけど、AKB48じゃあ、お姉さんたちの食指は動かないわね。

しいちゃん 実は、産経も初めは記事中で「Hey! Say! JUMP」の名前を出していたの。でも、20分後にその記事は削除。「『AKBがいる』『ジャニーズが…』飛び交うデマに原宿騒然」という記事に差し替えられた。さらに数分後には「『AKBがいる』飛び交うデマに原宿騒然」に変わって、ジャニーズの話はなかったことに(笑)。

編集S 意図的に隠したってこと!? 匂う、匂うわ! 陰謀渦巻く芸能界からの悪臭が大手町(産経新聞本社)からプンプン香ってくるわ~!

しいちゃん もう、30オンナなんだから、落ち着きなさいよ。そもそもこのデマが信憑性あるものとして流れた背景には、Hey! Say! 7が近くの代々木第一体育館で開催されていた春高バレー全国大会決勝戦最終日に出席していたからなの。で、この春高バレーを主催する企業の一つが、産経新聞社・サンケイスポーツ。グループ会社のフジテレビも、主催および放送している。芸能記者サンによれば「そのため大会およびジャニーズのイメージダウンを恐れて自主的に配慮したってことでしょうね」って話。まあ、ジャニーズに対するメディアの自主規制はよくある話だけど、一新聞社として恥ずかしいわね。

編集S 本当ね。でも、昨年退職しちゃった、産経の記者サンにいいぐあいに干からびたオジさんがいたのにな~。残念。

しいちゃん ちなみに、「YOMIURI ONLINE」では「『Hey! Say! 7』が竹下通りに現れるという噂が口コミで拡大。次第に噂が『嵐がライブをする』『AKB48がいる』『小栗旬らしい』などと変化」といちばん忠実に書いてる。「asahi.com」では、「複数の男性アイドルグループの名前があがり<中略>少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた」と全体的にボカす方向だけど、AKBだけ具体名を挙げる産経よりはましかな。産経の姿勢は報道倫理としていかがなものかと(笑)。

編集S でも、AKBにしたら、おいしい話よね。だって、騒動は大手新聞にまで掲載されていたから、ネットを見ないおじいちゃん、おばあちゃんにまで名前を刷り込ませたってことでしょ? あの、たくましく肥えたプロデューサーがニタニタ笑っている姿が思い浮かぶわ~、寒イボ!

しいちゃん 確かに、ネット掲示板なんかでは、「AKBは話題作りになって嬉しいはず」「同性からも人気があるというイメージが作られてよかったのでは」なんて感想もあったね。こうして情報は操作され、人々は踊らされるのね。

編集S ネタ元のツイッターが秋元康だった、というオチがついたら納得するのに。あ~あ、このモヤモヤした気持ちを晴らすために、飲みにいこうか! しいちゃん!

しいちゃん アタシはこぶ茶が飲みたい!

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク