話題のチェーン店探訪

急成長の焼肉酒場チェーン【焼肉ホルモンたけ田】、食べ飲み放題2,178円が高コスパも残念だったワケ

2024/04/14 15:00
阿左美賢治(ライター)
「焼肉ホルモンたけ田 中野店」の入口(写真:サイゾーウーマン)

 近年、居酒屋の新たなムーブメントとして注目を集める「蛇口レモンサワー」。席にレモンサワーが出てくる蛇口が設置されており、料金を払うことで時間内は自分で注いで飲み放題となるサービスの形態です。同サービスを展開する「焼肉ホルモンたけ田」に行って、お得感を試してきました。

目次

「蛇口レモンサワー」とは?
【焼肉ホルモンたけ田】食べ放題コースは業界屈指の価格
ホルモンミックス食べ放題を実食
蛇口レモンサワーは甘みが強い
No.1商品「たけ田 和牛カルビ」、ぜい沢なおいしさ
かなりコスパがいいものの、残念なワケ

「蛇口レモンサワー」とは?

 近年、居酒屋の新たなムーブメントとして注目を集める「蛇口レモンサワー」。席にレモンサワーが出てくる蛇口が設置されており、料金を払うことで時間内は自分で注いで飲み放題となるサービスの形態です。

 “0秒レモンサワー”を名乗る「ときわ亭」などがこの「蛇口レモンサワー」を提供するチェーンとして有名ですが、このサービスを関東で初めて行ったチェーン店として知られているのが、埼玉県入間市に本社を置く株式会社ミナモトが運営する「焼肉ホルモンたけ田」。

 2019年に入間市に1号店をオープンしたのち、現在では全国39店舗(公式サイトによる、うち1店舗はプロデュース型FC店)まで店舗数を伸ばすほど急成長、人気を集めています。そんな「焼肉ホルモンたけ田」が店舗限定で行っているお得な焼肉食べ放題コースがあると聞き、実食してそのお得感を試してきました。

【焼肉ホルモンたけ田】食べ放題コースは業界屈指の価格

 そのコースとは、東京都中野区にある同チェーンの中野店で実施されている「ホルモンミックス食べ放題」(2,178円、税込/以下同)。たれ、塩の2種類あるホルモンミックスの60分食べ放題に加え、単品の場合60分605円である「蛇口レモンサワー飲み放題」がついたものとなっています(飲み放題については30分363円で延長が可能)。

 なお、同コースは18時から21時までに入店した人を対象とした限定メニューのため、その点に注意が必要です。

 また、訪れた日は土曜日だったのでオーダーできませんでしたが、同じく中野店、かつ平日限定のコースとして、90分3,000円でホルモンミックスにくわえ、和牛カルビやライス、キムチなどがついた「中野限定コスパコース」も存在。「ホルモンミックス食べ放題」と異なり、こちらは入店時間などの制限はない代わりに、2人からの受付となっています。

 ディナータイムに提供される食べ放題サービスで2,000円台前半というのはかなり安めの値段設定であり、かつレモンサワー限定とはいえ、飲み放題もついていることを考えれば業界屈指と言ってもいいかもしれません。

 唯一気になるのは、60分という制限時間の短さです。食べ放題サービスでは90分から120分程度の時間設定が一般的となっているため、「安いけど60分でちゃんとおなかいっぱい食べられるのかな?」という疑問を抱きながら、同店舗に向かい、「ホルモンミックス食べ放題」をオーダーすることとなりました。

店内の注文用タブレットに表示された「ホルモンミックス食べ放題」と「中野限定コスパコース」(写真:サイゾーウーマン)

【焼肉ホルモンたけ田】ホルモンミックス食べ放題を実食

 コースのオーダー後、さっそく「ホルモンミックス」を注文しました。同チェーンの公式サイトに載っている「オールスターホルモンミックス」の説明によれば、「一番人気の『やわらか究極シロホルモン』や『かしら』『ハラミ』など6種類以上のホルモンのごちゃまぜミックス盛り!」とのこと。

 食べ放題で提供されるホルモンミックスが、これと同じものかどうかは定かではありませんが、実際にさまざまな種類のホルモンが入っており、いろいろな味わいを楽しめるのはお得感があります。

ホルモンミックスのタレ(写真:サイゾーウーマン)
ホルモンミックスの塩(写真:サイゾーウーマン)

 タレと塩を両方試してみましたが、個人的な好みとしては、タレのほうがよりホルモンのうま味を引き出しているように感じました。

 卓上には焼肉のタレ、レモン汁、みそダレ、塩が置いてあり、こちらとの相性も確かめましたが、ホルモンミックス自体にしっかりと味が付いているので、あえて使わなくてもいいかな? というのが正直な感想。

 ただ、みそダレはやはりホルモンと相性が良く、濃い味が好きな人や、ご飯と一緒に食べる場合などに使うのはアリだと思います。

焼いた後のホルモンミックス。さまざまな味わいが楽しめます(写真:サイゾーウーマン)
卓上調味料。ホルモンには味噌ダレが好相性だと感じました(写真:サイゾーウーマン)

【焼肉ホルモンたけ田】蛇口レモンサワーは甘みが強い

蛇口からレモンサワーを注ぐところ、かなり泡が立つので、注ぐときはこぼれないよう気を付けましょう(写真:サイゾーウーマン)

 続いて試したのは、「蛇口レモンサワー」。テーブルに添え付けられたサーバーの蛇口から、ジョッキに好きなだけレモンサワーを注ぐことができます。

 味は、いわゆるシロップ系の甘みが強いレモンサワーで、生絞りの果実感や、甘みがないほうがいいという人にとっては合わないのかな? とも思いましたが、甘党の筆者にとっては好みの味でした。

味変用のシロップ2種。少し入れるだけでも、結構味が変わりました(写真:サイゾーウーマン)

 こちらは頼む際、期間限定のおすすめ、はちみつレモン、ゆずみつ、ラムネ、マンゴー、梅しその6種類から“味変”に使うシロップを2つまで無料で選ぶことができます。

 今回は、はちみつレモンと梅しそをチョイスしましたが、はちみつレモンは甘さがさらに際立つようになり、筆者をはじめとした甘党にはたまらない味に。

 梅しそは、甘じょっぱさと梅の風味でさっぱりといくらでも飲めてしまいそうな味わいで、飲み過ぎないようにしないと……とちょっと警戒心を抱くぐらいのおいしさがありました。

はちみつレモンシロップを入れたレモンサワー(写真:サイゾーウーマン)
梅しそシロップを入れたレモンサワー(写真:サイゾーウーマン)

 タブレットPCで確認した蛇口レモンサワーの心得五か条。アルコール度数は8%ほどあるようなので、飲み過ぎには注意が必要です。

5か条読みましょう(写真:サイゾーウーマン)

No.1商品「たけ田 和牛カルビ」、ぜい沢なおいしさ

 ホルモンとレモンサワーだけでも、満足度は十分にあるこの食べ放題ですが、アラカルトを追加購入することもできます。今回は、No.1商品だとメニュー表で紹介されていた「たけ田 和牛カルビ」(879円)に加え、筆者の好みで「ねぎだく牛タン塩」(1,099円)「和牛8秒炙り」(879円)を注文してみました。

「たけ田 和牛カルビ」(写真:サイゾーウーマン)
イメージする“お高い和牛”そのままのぜい沢なおいしさでした(写真:サイゾーウーマン)

 「たけ田 和牛カルビ」は、黒毛和牛のA5ランクを使用しているとのことで、リッチな脂のうま味が口に広がり、それだけでテンションが上がる味わい。

「ねぎだく牛タン塩」は、ねぎを巻きながらじっくりと焼くことで、サクサクの食感となったタンにネギの香ばしさが加わりこちらも絶品です。

「ねぎだく牛タン塩」(写真:サイゾーウーマン)
ねぎの香ばしさとサクサクの食感がたまりません(写真:サイゾーウーマン)

 「和牛8秒炙り」は、筆者が手間取ってしまったせいで20秒近く焼いてしまいましたが、それでも薄切り肉がジューシーかつ柔らかく、卵黄と絡めて食べるとたまらないおいしさでした。

「和牛8秒炙り」(写真:サイゾーウーマン)
ちょっと焼き過ぎてしまっても全く問題ないレベルの高い味わい(写真:サイゾーウーマン)

【焼肉ホルモンたけ田】かなりコスパがいいもの、残念なワケ

 以上、「ホルモンミックス食べ放題」とアラカルトを実食しましたが、かなりコスパがいい食べ放題サービスだな、というのが率直な感想です。

 入店前に気にかけていた60分という制限時間の短さも、ホルモンミックスの提供が迅速であるのに加え、レモンサワーは自分で好きなだけ注いで飲むことができるため、待ち時間のストレスを感じることなく食べ飲みを楽しむことができました。

 もちろん、「食べ放題を行いながらゆったりとおしゃべりをしたい!」というシーンには不向きな部分はあるでしょうが、「お肉とお酒を心行くまで味わいたい!」という時にはかなりアリな選択肢となるのではないでしょうか。

 ただ、そんなお得感のあるコースだからこそ、店舗限定であるのを残念に感じてしまう部分は否めません。「焼肉ホルモンたけ田」では、食べ放題サービスが行われている店舗こそほかにもありますが、店員さんいわくこの「ホルモンミックス食べ放題」を展開しているのは中野店だけとのこと。

 北関東住まいの筆者としては、このお得感あふれるサービスが全店舗で実施され、気軽に楽しめるようになる日がくるのを切に願っています。

阿左美賢治(ライター)

阿左美賢治(ライター)

中学3年生で体重100kgを超え、全盛期の30代前半には200kgを超えた業界最大級の巨漢ライター。焦って低糖質ダイエットを始め、150kgまで減量に成功したものの、近頃は再びリバウンド気味となっている。自宅で低糖質スイーツを作るのが趣味だが、コンビニやスーパーで見かける糖質たっぷりスイーツの誘惑に負けることも多々。

最終更新:2024/04/14 16:56
行ってみないとわからないものだね