人気のチェーン店探訪

【びっくりドンキー】従業員に人気の「隠れ人気メニュー」とは? 中毒性が高いヤバい組み合わせだった!

2024/03/28 19:30
サイゾーウーマン編集部
びっくりドンキー外観(写真:サイゾーウーマン)

 人気のハンバーグレストランチェーン「びっくりドンキー」。今回は、従業員がこぞって食べているという人気の「裏セット」に関する情報を入手。実際に店舗で食べてきました!

※店舗によって価格は異なります
※最新の情報は公式サイトをご確認ください

目次

【びっくりドンキー】従業員に人気の隠れ人気メニューとは?
【びっくりドンキー】隠れ人気メニューを実食
【びっくりドンキー】隠れ人気メニュー、さらに「隠れたメニュー」があった

【びっくりドンキー】裏人気メニューとは?

 今回、「びっくりドンキーの従業員に人気の隠れ人気メニューがある」という情報を入手。びっくりドンキーのメニューを知り尽くす方々が選ぶものは一体なにか――? なんと、それは「イカの箱舟」だというんです!

メニューでも地味目な存在(写真:サイゾーウーマン)

  サイドメニューの「イカの箱舟」(790円)。メニュー表の中でもまったく推されておらず、ひっそりと地味に掲載されているこちらに米とみそ汁をつけたものこそ、従業員にもっとも愛される「ひそかな隠れ人気メニュー」だというんです!

みそ汁140円、ライス200円(写真:サイゾーウーマン)

 イカの箱舟に、ライス200円、みそ汁140円をつけて1,130円。店舗によって価格は異なりますが、店員さんに聞いたところ、今回利用した店より高いところはないとのこと。

【びっくりドンキー】隠れ人気メニューを実食

 正直、びくドンまで来てハンバーグじゃない食べ物に1,000円以上払うのはもったいない気もするのですが、今回は「隠れ人気メニュー」をオーダーしました!

漁港の定食屋に来たかのような隠れ人気メニュー(写真:サイゾーウーマン)

 こちらが、イカの箱舟、ライス小盛り(145円)、みそ汁のひそかな「隠れ人気メニュー」。

 提供された瞬間にテンション爆上がり。なにがやばいって、この香ばしい醤油とマヨの香り!!! 問答無用で食欲が刺激されます。 

最高の組み合わせ(写真:サイゾーウーマン)

 マヨのこんがりした焼き目、パーフェクト! ソースに映り込んだイカの影まで美しいではありませんか。

マヨの焦げ目が最高(写真:サイゾーウーマン)

 香りとビジュアルにそそられ、さっそく口に運ぶと……幸せ大爆発!! いか、醤油の和風ソース、マヨネーズタイプの組み合わせでおいしくないものはまずないですが、それにしたって、これは頂点かもしれません。

もはや美しい(写真:サイゾーウーマン)

 このマヨが、ただならぬ深みある味わい。聞いたところによると、このマヨは「イカの箱舟」専用なんだそう。サラダで使うマヨとはレシピが異なるみたいです。

めし泥棒のソース(写真:サイゾーウーマン)

 マヨに心が奪われていましたが、待って。この和風ソース、ほんのりと生姜の風味を感じます。このソースがとんでもないめし泥棒で、白米が進む進む!

 イカを食べてから米を食べる、という手間すらも惜しくなり、ええい、もう丼にしてしまえ! と、ライスの上にいかとソースをかけてかっこんでしまいました。品性を保つのが難しいほどのおいしさということかもしれません……。

ペロリと完食(写真:サイゾーウーマン)

 実は、これを食べる3時間前に朝食を食べていたので、ライスは小盛りを頼んでしまいました。大大大後悔です! ライスは通常、もしくは大盛り推奨! 

 今回、初めて食べたイカの箱舟のひそかな「隠れ人気メニュー」。もちろん、イカの箱舟があることは知っていたのですが、まさかここまで胃袋をとりこにするやばい一皿だったとは想定外すぎました。そして、サイドメニューにライスとみそ汁をつけるという発想にも驚きです。

 イカの箱舟のマヨとソースが非常に中毒性の高い味なので、一度食べたらもう知らなかったころには戻れません!

【びっくりドンキー】隠れ人気メニュー、さらに「隠れ」があった

「ブロッコリーの箱舟」440円(写真:サイゾーウーマン)

 メニュー表でイカの箱舟の横に掲載されている「ブロッコリーの箱舟」440円。スタッフさんいわく「私はこっちのほうが好きなんですよ」とのことで、隠れ人気メニューのさらに「隠れ」をいくこちらを頼んでみました。

ただのブロッコリーではない(写真:サイゾーウーマン)

 なんとただのブロッコリーじゃない? 素揚げされている! そこに、イカと同じマヨとソースがかかっています。

 ブロッコリーの花のつぼみ部分にソースがたっぷり吸収されることで、より濃厚なあじわいで、これまた米が進みそうです。イカも良いがブロッコリーも良い……非常に悩ましい二択になってしまいました!

 それにしても、なぜびっくりドンキーはこんなにおいしいメニューを推さないのか不思議でなりません。メニュー表の素っ気なさたるや。

(写真:サイゾーウーマン)

 せめて、マヨネーズタイプはこれ専用のオリジナルだよ! ソースは生姜の和風ソースだよ! とか一言添えればいいのに……。

 ということで、ハンバーグレストランで従業員人気の高い隠れメニュー「イカの箱舟」は中毒性の高いものだと判明した今回。また必ずや、そう遠くないうちに食べに行ってきます!

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2024/04/02 09:23
びくドン=イカの店と認識アップデート