モーニング食べ比べレビュー

松のや「290円モーニング」玉子丼はガッツリ系! ランチ抜きでもOKなくらい満腹に

2024/02/18 15:00
田口るい(ライター)
松のやの店舗外観画像
松屋フーズの系列店「松のや」(C)サイゾーウーマン

 喫茶店やファミレスなどが、朝の時間帯にドリンクとトースト等のメニューをお手頃価格で提供するモーニングサービス。今回は松屋フーズのとんかつ専門店「松のや」でモーニングを楽しんできました。

 とんかつをはじめとした揚げ物の定食が評判の松のや。実はモーニングメニューを提供しているのをご存じですか? そこで今回は、松のやのモーニングメニュー「玉子丼」を実食してきました!

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年2月15日時点の情報です。
※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。
※店舗によって取り扱いメニューやシステムが異なる場合があります。

目次

・松のやのモーニングメニューは全6種類
・松のやモーニング、290円の「玉子丼」とは?
・松のやのモーニング「玉子丼」は味濃いめのガッツリ

松のやのモーニングメニューは全6種類、定食には選べる小鉢も!

 松のやのモーニングメニューは、午前4時から午前11時まで提供されています(店舗の営業時間によって異なります)。

 筆者が訪れた店舗で提供されていたのは「玉子丼」「得朝ささみかつ&コロッケ定食」「得朝ささみかつ定食」「得朝ロースかつ定食」「得朝ソーセージエッグ定食」「玉子かけごはん定食」の6種類。定食メニューは「コロッケ」「お新香」「納豆」「冷奴」の中から、小鉢を1つ選ぶことができます。

モーニングメニュー

・玉子丼 (並盛)290円
・得朝ささみかつ&コロッケ定食 490円
・得朝ささみかつ定食 530円
・得朝ロースかつ定食 530円
・得朝ソーセージエッグ定食 430円
・玉子かけごはん定食 280円

 メニューのオーダーは、タッチパネル式の券売機で食券を買うシステムでした。系列店「松屋」と同じです。

松のやのメニュー画像
タッチパネル式の券売機(C)サイゾーウーマン

松のやの290円モーニング、激安「玉子丼」とは?

 食券を購入して店内に着席。ものの数分で、食券に印字されている呼び出し番号が店内の電光掲示板に表示されました。その後、メニューを提供口まで取りに行くセルフサービス方式です。

松のやモーニングメニュー「玉子丼」の画像
290円の「玉子丼」(並盛)(C)サイゾーウーマン

 松のやの玉子丼は290円とリーズナブルですが、量は一般的な丼物とほぼ変わらず。玉子丼の具材は卵、青ネギ、玉ねぎ、三つ葉です。

 いうなれば、カツ丼のカツ抜きバージョンですね。さらに、わかめのみそ汁もついています。このボリュームで290円とは、びっくりしてしまうほどお得です!

松のやのモーニング「玉子丼」は味濃いめのガッツリ系

 気になる味ですが、ふわふわの玉子とシャキシャキの青ネギ・玉ねぎの配分がちょうど良く、ご飯が進む! 「卵を使ったご飯ものが食べたいけど、カツ丼は重い。でも卵かけご飯はちょっと物足りない」気分のときにぴったりです。

 また、割り下はしっかり濃いめ。塩分の主張がやや強いので、飲み会後やオール明けに食べたくなりそうです。

松のやモーニング「玉子丼」の画像
味濃いめで中毒性あり!(C)サイゾーウーマン

 ただ、食べ進めていくうちに、思った以上にご飯がたっぷり入っていることに気づきました……! 丼に白米がみっっっちりと詰まっています。一般的な丼物とほぼ変わらない量なので、モーニングで食べるには多いと感じる人もいるかもしれません。

松のやモーニング「玉子丼」の画像
白米みっちりでボリューム満点(C)サイゾーウーマン

 なので、とにかく朝からガッツリ食べたいときか、「ランチに行く時間がないくらい忙しくなりそう」というときに重宝しそうです。

 実際、玉子丼を食べた日は夕方近くになるまでまったくおなかが空きませんでした。そう考えると、かなりコスパが良いモーニングともいえます!

田口るい(ライター)

田口るい(ライター)

HIPOHOP系音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。推しはSixTONESのジェシー。

最終更新:2024/02/18 15:00
金欠の時の救世主メシじゃん?