ランチ食べ比べレビュー

【串カツ田中】900円ランチは最高! ごはんのおかわり、子どものアイスも無料

2024/02/13 16:00
林タモツ(ライター)
「串カツ田中」の外観(C)サイゾーウーマン

 大阪・西成で産声を上げ、現在は全国に300店舗以上展開する串揚げチェーン「串カツ田中」。居酒屋としての利用はもちろんですが、お子様向けのサービスやテイクアウトメニューも充実していて、ファミリー層も利用しやすいのが特徴です。

 そんな「串カツ田中」では、リーズナブルに串カツを楽しめるランチメニューも人気なんだとか。しかも「ランチは平日のみ」のお店も多い中、土日祝日も提供しているそう。早速、食べに行ってきました!

※価格はすべて税込。
※価格やメニューは2024年2月3日時点の情報です。
※店舗によって商品や価格が異なります。最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください。

目次

・串カツ定食ほかランチメニュー一覧
・「串カツ定食」900円を実食
・子連れへのサービスが充実
・「串カツ定食」はコスパ◎

「串カツ田中」ランチ定食は4種類で、串カツカレーやかすうどんも!

ランチタイムのメニュー(C)サイゾーウーマン

 筆者が訪れた「串カツ田中」のランチタイムは、午前11時~午後3時。メニューは定食4種類のほか、串カツカレーやうどんも提供していました。

 最安は「肉吸い玉子かけごはん定食」の800円で、最高値は「上串カツ定食」の980円。1,000円札を握りしめて行けば選び放題です。

 定食はごはんの大盛りやおかわりが無料! ランチタイムでも通常メニューを頼むことができるので、食べたい串揚げを単品で追加するのもアリですね。

ランチメニュー一覧

・串カツ定食 900円
串揚げ:串カツ牛、串カツ豚、玉ネギ、イカ、ハムカツ、レンコン

・上串カツ定食 980円
串揚げ:串カツ牛、串カツ豚、レンコン、エビ、アジフライ、アスパラ

・から揚げ定食 900円

・肉吸い玉子かけごはん定食 800円

・串カツカレー 900円

・かすうどん 700円 ※麺大盛り+150円

・かすカレーうどん 800円 ※麺大盛り+150円

<うどんにプラス>
・日替わり串カツ2本+ミニごはん 250円
・ミニごはん 150円
・日替わり串カツ 150円

 「串カツ定食」と「上串カツ定食」を比較すると、たった80円の差でイカがエビに! ハムカツがアジフライに! 玉ねぎがアスパラにグレードアップされる模様。

 それに気づいてからかなり迷いましたが、同行した子どもが注文前から「ハムカツを一口ちょうだい!」と訴えたため、「串カツ定食」を頼むことにしました。

「串カツ定食」900円を実食、串揚げの薄い衣が最高!

串揚げにテンションUP(C)サイゾーウーマン

 注文後、しばらくすると「串カツ定食」が到着。大阪の串揚げといえば「ソースは二度づけ禁止」をうたっている印象がありますが、かけるタイプのソースがトレーにのっていました。

 気になって調べたところ、「串カツ田中」ではコロナ禍を機にソースディスペンサーに変更したそう。

揚げたてサクサク(C)サイゾーウーマン
卓上に並ぶ調味料(C)サイゾーウーマン

 テーブルには、「激辛ソース」なるものや、さっぱり味の「串ポン」、オリジナルの「万能しょうゆ」などが置かれていました。串揚げを自分好みのソースでいただけます。

肉吸いの具は肉&とろろ昆布&ねぎ(C)サイゾーウーマン
小鉢は冷ややっこ(C)サイゾーウーマン
キャベツの隣に少量のマカロニサラダ(C)サイゾーウーマン

 キャベツ横に添えられたマカロニサラダは、カレー味でしょうか。とてもおいしかったのですが、メニュー写真より量がちょっと少ない?

 肉吸いの味は薄めで、薄切りの肉がヒラヒラと漂っていました。

単品で頼むと200円の串カツ牛(C)サイゾーウーマン
単品だと190円の串カツ豚(C)サイゾーウーマン
単品だと180円のハムカツ(C)サイゾーウーマン
単品だと180円のイカ(C)サイゾーウーマン
単品だと130円のレンコン(C)サイゾーウーマン
単品だと130円の玉ネギ(C)サイゾーウーマン

 揚げたての串揚げを食べると、薄い衣が上品な口当たりで油っこさがないので、無限に食べられそう。食材の仕込みが丁寧なのか、おいしいだけでなく見た目も美しいです。

 すべておいしかったのですが、中でも「うまっ!」と声を上げてしまったのが、玉ネギ。しっとりジューシーで、甘みが口に広がります。

 大阪に行かずとも日本中でこのハイレベルな串カツが食べられるとは、なんとありがたいことでしょう。

子連れだとソフトクリーム&人形がタダ! 無料券もゲット

子どもの笑顔を引き出す無料のソフトクリーム(C)サイゾーウーマン

 子連れに手厚いことで知られる「串カツ田中」ですが、それはランチタイムでも発動! 小学生以下は、通常300円の「スジャータ」のソフトクリーム(味はバニラ、クッキーズバニラ、ソーダ、チョコレートの4種)が無料で食べられるんです。

 店員さんからソフトクリームの味を選ぶよう促されると、筆者の子どもはすくっと立ち上がり、店内に置かれたソフトクリームマシーンへ! 優しい店員さんに手伝ってもらいながら、自分でソフトクリームを完成させていました。

店頭のガチャガチャ(C)サイゾーウーマン
無料券ゲット(C)サイゾーウーマン

 さらに会計時には、子どもの人数分のメダルがもらえ、店頭に設置されたガチャガチャを回すことができます。カプセルには、かわいい動物の人形と、次回来店時に使える無料券が入っていました。

 無料券は数種類あるようですが、この日ははんぺん、アジフライ、たらこのうち1本と引き換えられる券をゲット。アジフライは180円ですから、かなりお得です。

串カツ田中の「串カツ定食」はお得! 単品だと串揚げのみで1,000円超え

 今回は串揚げ6本がついた「串カツ定食」を食べてみましたが、マカロニサラダが少なかったこと以外は、味も量も一切文句なし。何より串揚げが自宅ではマネできないおいしさで、大満足でした。

 なお、「串カツ定食」に含まれる6本の串揚げを単品で頼むと、それだけで1,010円……ランチのお得ぶりをひしひしと感じられます。

 そして、子連れ客へのサービスに感動! 「串カツ田中」は子どもが喜びそうな“デザート串揚げ”なども充実しているので、また近々食べに行きたいと思います。


林タモツ(ライター)

林タモツ(ライター)

白夜書房で書籍や芸能誌の編集を経て、ライターに。著名人のインタビュー経験多数。

Twitter:@hayashi_tamotsu

最終更新:2024/02/13 16:00
夜は子連れだと自分で焼くたこ焼きも無料!