【ピザハット】レビュー

【ピザハット】880円「ハットメルツ」、謎だらけフードはピザなのか? 食べてびっくり!

2024/02/06 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ピザハットのロゴ(C)GettyImages

 人気の宅配ピザチェーン、ピザハット。2023年4月に「ハットメルツ」が新メニューに登場しました。CMからわかることは、「ピザらしき食べ物をソースにつけて食べる」ということだけ。気になりつつもスルーし続けてきた存在ですが、ピザなの? パンなの? そもそも大きさはどれくらい? 謎だらけなので、実際に食べてみました。

【ピザハット】「ハットメルツ」持ち帰り880円~

 ハットメルツは全部4種類(最安880円)。現在は期間限定メニューでさらに2つ追加されています。いずれもポテト(ハットフライポテト)と2種類のディップソースつき。

 公式サイトはハットメルツについて、このように説明しています。「サクッと食感のクリスピー生地に、とろ〜りチーズと具材がたっぷり。2つのソースにディップして食べる、新感覚のおひとりさまピザです」。

 ジャンルとしては「ピザ」で確定のようですが、ならば、わざわざソースにつける必要は……? やっぱり普通のピザを頼んだほうがおいしいのでは? と迷いつつ、今回は辛いものが食べたかったので「ゴロッとチキンをハラペーニョでピリ辛に」したスパイシーチキンを頼みました。

ハットメルツのメニューと価格

※ディップソースはワカモレ(アボカド)、特製トマトソース

◎ベーコンポテマヨ
お持ち帰り 880円/デリバリー 1,180円

◎マルゲリータ

お持ち帰り 950円/デリバリー1,250円

◎スパイシーチキン
お持ち帰り 980円/デリバリー1,280円

◎ミートラバー
お持ち帰り 980円/デリバリー1,280円

◎あったかエビグラタン 【期間限定メニュー】(販売期間:〜2024年3月11日)          
お持ち帰り 880円/デリバリー 1,180円
※ディップソースはハニーマスタードソース、明太子ソース

◎とろ~りカマンベール【期間限定メニュー】(販売期間:〜2024年3月11日)
お持ち帰り 880円/ デリバリー 1,180円
※ディップソースはハニーマスタードソース、明太子ソース

【ピザハット】「ハットメルツ」スパイシーチキン実食

ハットメルツの箱(写真:サイゾーウーマン)

 ハットメルツが到着。ピザサイズの箱に慣れているせいか、思ったよりも小さめです。中はこんなふうになっています。

コンパクトに収納されているハットメルツ(写真:サイゾーウーマン)

 左に2種類のソース。ハットメルツ、ポテト。ハットメルツのサイズは長辺13センチで、Mサイズのピザよりやや小ぶりといったところでしょうか? 2ピース入っているとはいえ「少なっ!」と思ってしまいます。

ソースは2種類(写真:サイゾーウーマン)

 ソースは特製トマトソースと、アボカドのワカモレソース。ポテトはピザハット定番のポテトです。

ポテトは少なく見えてそこそこ入ってる(写真:サイゾーウーマン)

 ハットメルツはチーズのとろ~りさが重要なんですよね。上から眺めると、白いチーズがとろけているのがわかり、ワクワクしてきます。

 どれほど「とろ~り」しているのか、カメラを待ち構えて持ち上げてみると……。

この隙間から見えるチーズにワクワクが止まらない(写真:サイゾーウーマン)

 あ、あれ……サクッときれいに持ち上がりました。

チーズ……どこ?(写真:サイゾーウーマン)

 0.1ミリも糸を引かないチーズにびっくり。そして悲しい。今日は関東地方が警報級の大雪予報。午前中から雪が舞う中、デリバリーしてくれたのです。悲しいけれど、チーズは冷えてしまったのでしょう。本来であれば、「とろ~り」していたはず!

スパッときれいな断面(写真:サイゾーウーマン)

 チーズが冷え固まってるのがわかりますね。

 ハットメルツはピザの上にも生地がかぶさっているので、中を開いてみました。具材がきれいに入っています。

ここでも冷えたチーズの余韻がさみしい(写真:サイゾーウーマン) 

【ピザハット】「ハットメルツ」、アボカドのワカモレソースが◎

 では実食! クリスピー生地が上下にあることで、ザクザクとした食感が食べごたえあります。そこにチキンとチーズ、ハラペーニョの辛味があわさって、ジャンクな味わい。ビールがほしくなる! 

 とはいえ、ハットメルツはディップすることで完成するフード。特製トマトソースをつけてみます。

カップに生地がぶつかってディップしにくい(写真:サイゾーウーマン)

 トマトが濃い! ソースがペーストくらい濃厚で、ハットメルツにつけるといわゆるトマトベースのピザの味わいになりました。

 続いて、ワカモレ。アボカドのダイスカットも入っています。うまくつけられなかったので、フォークで乗っけました。

アボカドが合うという発見(写真:サイゾーウーマン)

 なめらかな舌触りと、もったりとした味わい。森のバターことアボカドとチーズが合体したことで、クリーミーさが特濃に! なんでアボカドソースを用意したんだろう? と疑問があったのですが、なるほど。このもったり感は満足度が高いです。

 クリスピー生地のザクザク感と、見た目よりボリューム感あるチーズ、そしてワカモレソースの存在感で、早くも1切れで満腹。腹具合でいうと、Mサイズピザを3切れ食べたのと同程度!

 残り1枚はソースをディップするのが手間だったので、このように予め塗ってみました。

見た目の汚さはご容赦ください(写真:サイゾーウーマン)

 結論。面倒でもディップしたほうがおいしい! ソースの味が先にガツンとくることで、あとからくるチーズと具材のおいしさが増すんですね。塗ってから食べると、ソースと具材の味が同時に伝わる一方で、印象に残らないよくある味わいになってしまいました。

【ピザハット】「ハットメルツ」、持ち帰りならいいかも

 チーズの状態は残念でしたが、味は概ね満足できたハットメルツ。機会があればチーズのリベンジをしたいのですが、1,530円(商品代1,280円+デリバリー代250円)は正直つらい! 最安のベーコンポテマヨでも1,130円(商品代880円+デリバリー代250円)と1,000円を超えてきます。だったら、デリバリーピザ30%OFFキャンペーン中のMサイズマルゲリータ1,380円を頼んだほうが満足度は高いかな? と思いました。

 とはいえ、ピザよりジャンクなものが食べたいときや、生理前の暴食シーズンにかぶりつくにはピッタリ! 持ち帰りなら1,000円を切るので、近所にある方はぜひお試しください。ただひとつ注意。雪が降っているときだけはやめたほうがいいかもしれません!

最終更新:2024/02/06 21:31
ビール飲めたら最高のメニュー!