伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

【セリア】110円「コードクリップ」、“じゃない使い方”で活躍! プロのクローゼット収納実例

2024/01/22 13:00
伊藤まき(収納ライター)

 整理収納アドバイザー・伊藤まきさんがサイゾーウーマンで連載中の「『お片付けSOS』相談!」。今回はセリアの「コードクリップ」を紹介します。

※2020年10月15日公開の記事を再編集しています。

【セリア】110円「コードクリップ」

ダイソーには、黒デザインがあります(C)maki_organize

 片付けグッズに用意している、セリアの「コードクリップ」です。()

 商品名の通り、ドライヤーなど太めのコードをまとめるための商品ですが……。筆者は、「じゃない使い方」で愛用しています。

500円玉サイズの穴が目印(C)maki_organize

 セリアの「コードクリップ」の内側直径は、約2.5cm。ちょうど、クローゼット用ハンガーパイプ(2.5cm)にぴったりのサイズになります。洋服を「吊るす派」の方には、必見の使い方を紹介していきます!

【セリア】「コードクリップ」使用実例:クローゼット用ハンガーパイプに取り付け

ゴム付きだから、滑らず固定できます(C)maki_organize

 クローゼット用ハンガーパイプにコードクリップを取り付けた使用例がこちらです。このように「クローゼットタグ」で衣服を分別すると、洋服を迷わず出し入れできて、さらに「ワンシーズン着なかった服」が目立つので、回転率の高いクローゼットになる効果も!

油性ペンで書いてもOK!(C)maki_organize

 ラベルシールを貼る手間がかかりますが、自分仕様でカスタマイズできるので使いやすいんです。

アメリカで人気絶大「クローゼットタグ」と同機能

大人用と赤ちゃん用とデザインも豊富(筆者私物)(C)maki_organize

 アメリカといえば、家の広さもあってクローゼット収納が主流です。

 写真上は、アメリカで買った「クローゼットタグ」。セリアの「コードクリップ」を使うまでは、こちらを使っていました。デザイン的にもオシャレでお気に入りだったものの、出し入れの際に衣服に引っ掛かることがストレスに……。

ベビー服をサイズ別に分類(C)maki_organize

 実際、「クローゼットタグ」はこのように使っていました。大量の洋服をクローゼットに吊るす、アメリカらしいアイテムですね。しかし、こんなにオシャレでも使用感がいまいちだと続きません。でも、セリアの「コードクリップ」なら使いやすい!

 ここまで、セリアの「コードクリップ」を、コードをまとめる機能ではなく「クローゼットタグ」として使う方法を紹介してきました。でも、推奨されている使用法も気になりますよね?  せっかくなので[おまけ]で、正規の使用法紹介させていただきます。

[おまけ]「コードクリップ」スッキリ収納の極意!

コードにかませるのに苦戦しました(C)maki_organize

 パッケージに表記されている、実際の使い方がこちらです。残念ながら、筆者がこのように使うことは100%ありません。家中のコードをまとめるには、コスパが悪すぎます。

 コンパクトにまとめたいのに、かさばるのも気になります。コード類をまとめるなら、「ヘアゴム」のほうが簡単です。

コード類は「ヘアゴム」でまとめると超簡単!

コード類を大量に使う、現場仕事で覚えたテクニックです(C)maki_organize

 コードをまとめるなら、100均のヘアゴム(大容量)がおすすめ! コスパが良いのはもちろん、針金やマジックテープのように、外したらどこかに置いておく必要も不要です。コードを使う時だけ外して、付けっぱなしで管理できます。

さっと束ねて、さっとまとめられます(C)maki_organize

 セリアの「コードクリップ」より、ヘアゴムのほうがすっきりまとまっていませんか? 

 ヘアゴムも、髪の毛を束ねるもので、コードをまとめる機能ではありませんよね。でも、商品説明に記された使用法より、「じゃない使い方」のほうが便利なアイテムはたくさんあります。

ダイソー収納アイデア&アイテム(※画像クリックで記事に飛びます)

伊藤まき(収納ライター)

伊藤まき(収納ライター)

収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。クリンネスト2級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。

記事一覧

Instagram:@maki_organize

最終更新:2024/01/22 13:00
ヘアゴムで済むなんて誰も教えてくれなかった!