【サイゾーウーマン世論調査】

満足度の高いフードデリバリーランキング! ウーバーイーツを抑えた第1位は?

2023/11/27 09:45
サイゾーウーマン編集部
サイゾーウーマンのキャラクター・しぃちゃんの画像
(C)サイゾーウーマン

 料理をしたくない時に大活躍するフードデリバリーサービス。知名度の高いウーバーイーツ(Uber Eats)や出前館はもちろん、新たに多くのフードデリバリーサービスが登場してきています。それぞれ送料の安さやクーポンの充実など魅力もさまざま。最近では飲食店の料理だけではなくコンビニやスーパーの商品を持ってきてくれるサービスもあり、複数のサービスを併用している人も多いのでは? そこで今回は、「満足度の高いフードデリバリーは?」をアンケート調査しました。

 回答の選択肢は下記の13個。これらから1つを選び、回答してもらいました。(実施期間:2023年11月9日~2023年11月19日、回答数:12)

・ウーバーイーツ
・出前館
・menu
・Wolt
・anyCarry
・fineDine
・ごちクル
・シャショクル
・DELIS
・NEW PORT
・QuickGet
・beepデリバリー
・その他

1位:出前館 58%

 6割近い得票率で1位に選ばれたのは出前館。20年以上の歴史があるフードデリバリーサービスで、コロナ禍の2020年から加盟店舗数がどんどん増えており、21年には10万店舗を突破。フードデリバリーサービスの中では日本最大級の店舗数になっています。

 1999年に株式会社出前館の前身である、夢の街創造委員会株式会社が大阪に設立。00年にデリバリー総合サービスサイト「出前館」がオープンしました。スマートフォンアプリは10年から提供が開始されており、使いやすさが人気の秘密のようです。またシェアリングデリバリーと呼ばれるシステムで、配達員がいない店舗でもデリバリーが可能になったのも加盟店舗数が増えた要因の一つでしょう。

 定期的に送料無料キャンペーンをやっているほか、22年3月からは手数料を支払えばどんなに少額からでもデリバリーが可能になりました。また住んでいる地域にもよりますが、ローソンの商品を配達してもらうことも可能です。今後どこまでサービスが進化していくのか楽しみですね。

出前館は会員グレードで割引クーポンがもらえるのよね