[ジャニーズ最新言行録]

嵐・相葉雅紀、エレベーターを降りる際は「閉じるボタン」を押す理由

2023/11/13 12:38
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
エレベーターで乗り合わせる奇跡なんてあるかな(写真:サイゾーウーマン)

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)。11月10日深夜の放送回では、エレベーターの乗り方について語った。

 オープニングでは、1890年に日本初の電動式エレベーターが設置されたという話題から、エレベーターの“乗り方”についてトーク。ラジオスタッフで放送作家の“ちかさん”が、エレベータを降りる際に「“閉じる(ボタン)”を押しながら降りたりする人ですか?」と質問すると、相葉は「そうです」と即答。

 さらに、ちかさんからの「それはマナーですか?」との問いかけには、「いや、1秒でも早く(エレベーターは)行ってほしい。『ごめんね、俺が降りるのに申し訳ないね』」という理由だと説明した。ただ、「気を付けないといけないのが、もう1人、降りる人がいた場合」と話した相葉は、「俺が閉めちゃったらかわいそうだなってのはある」と話した。

 また、エレベーターに乗り込んで扉が閉まったあとは、「下向く」と乗り合わせた人に顔を向けないようにしているそうで、「胸と胸とか合わないようにしますよね」という“ちかさん”の言葉にも「もちろん。なんか勘違いされても嫌だし」と賛同。

 さらに、ちかさんは「ここが一番僕が聞きたいところなんだけど、相葉さんが一人で乗ってます、途中から、女の人が3人ぐらい乗ってきました。男の人でもいいや。もう相葉さんがいないかのようにしゃべってるって、全然OKですか?」と質問。

 これに相葉は「あ~、楽しそうだなって思います」と明かし、「ちかさんは嫌なの? うるせえなって思っちゃう?」と逆質問。ちかさんは、エレベーターの中では「ちょっと静かにしてほしいな」と思うタイプだと明かし、相葉は「スッと会話に入っちゃえばいいんじゃない(笑)?」「一回やってみたら」とアドバイスを送っていた。

 この放送にネット上からは「エレベーターを降りるのも、せっかちで謙虚な相葉くん」
「自分が降りる時に閉まるボタンを押す理由が、ホントに相葉くんって感じ」「相葉くんの行動は、いつも人のためっていうのが多い気がする。ほんと気遣いの人」との声が集まっていた。

最終更新:2023/11/13 12:38
嵐5人がエレベーターに乗ってる光景は幸せそのものだったな
アクセスランキング