宮川大輔レシピ【なすと豚バラのぶっかけそうめん】作ったら、汁まで一気に完食! にゅうめんでも作ってほしい!

2023/09/30 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう何年も夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【なすと豚バラのぶっかけそうめん】『家事ヤロウ!!!』

 夏も終わりだというのに、暑さからくる疲れでしょうか? 胃袋はあっさりした食べ物を欲している。そんな時に見つけたのが、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された宮川大輔のソーメンレシピです。胃袋が揺さぶられ、ガッツリ掴まれるほどおいしいので、夏が完全に終わる前にぜひ作ってみてほしいレシピを見つけました!

材料 分量
ナス 1本
豚バラ 120g
生わかめ  20g
めんつゆしいたけ味  100ml
ごま油 大さじ1
そうめん 1〜2束
ネギ  お好み

(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

  材料を用意してさっそく作りましょう! 

なすと豚バラのぶっかけそうめんの材料画像
なすと豚バラのぶっかけそうめんの材料(C)サイゾーウーマン

(1)なす1本を半分に切り斜め格子に隠し包丁を入れたら横に薄く切る(★ナスに隠し包丁をすることで味が染み込みやすくなる!)
(2)豚バラ肉120gを5cmくらいにカットする
(3)フライパンにごま油大さじ1をひき豚バラ肉を炒め、なすを加えて火が通るまで炒める

なすと豚バラのぶっかけそうめんの具材の画像
ごま油で炒める(C)サイゾーウーマン

(4)生ワカメ20gを食べやすいサイズに切り、ボウルに入れてめんつゆしいたけ味を100mlほどかけておく。
(5)ワカメ入りの麺つゆに4を入れ、混ぜて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。 

 この画像は冷蔵庫で冷やした後です。

なすと豚バラのぶっかけそうめん具材の画像
具を冷やす(C)サイゾーウーマン