[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「ファンの子の為に。」上田竜也が発信した“櫻井翔の言葉”に、涙する人が続出したワケ

2023/09/27 19:58
仲宗根由紀子(エンタメライター)
銃口を向けるKAT-TUN・上田竜也の画像
愛する兄貴のためなら鉄砲玉にもなりそうな上田(写真:サイゾーウーマン)

 KAT-TUN・上田竜也が9月26日、自身のインスタグラムを更新。「兄貴」と呼んで慕う嵐・櫻井翔の言葉を発信し、ネット上で「涙が止まらない」と反響を呼んでいる。

 上田は櫻井とのツーショットを公開し、「ふっふっふ 兄貴の器はいつ見てもでかいぜ。兄貴はいつだってこう言うんだ…。『ファンの子の為に。』それは…そう! たけい…そう!!」と櫻井の発言を投稿。続けて、「さて 動きだしますか…ファンと俺が楽しむ為に!!」と、何か新しい試みを行うことをほのめかしている。

 「#ランチ」「#密談」といったハッシュタグが添えられていることから、2人は飲食店で昼食を共にした様子。

 ネット上では「ファンの子の為に……翔ちゃん本当にありがとう。インスタ見た瞬間、涙が止まらなかったよ」「この文を見てるだけで泣ける。翔ちゃんはそれしか考えないと思う。っていうか、ジャニーズの人たちってみんなそんな感じする」と感激するファンが続出。X(旧・Twitter)では、「上田くんのインスタ」「ファンの子の為」といった関連ワードが日本トレンドに入った。

 上田が発信した櫻井の言葉に多くの人が涙したのは、連日報じられるジャニーズ事務所のネガティブなニュースにファンがショックを受けているからだろう。特に櫻井の場合、報道番組『news zero』(日本テレビ系)の月曜キャスターを務めているだけに、視聴者から厳しい声が寄せられる機会は多く、その様子にファンは心を痛めている。

櫻井翔主演、日テレ1月期ドラマ『新空港占拠』はどうなる?

 また、今月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、今年1月期の櫻井主演ドラマ『大病院占拠』(日本テレビ系)の続編にあたる『新空港占拠』が、来年1月期に放送予定と報道。

 現在、ジャニーズタレント出演番組の“スポンサー離れ”が起きているため、『新空港占拠』の制作は危うい状態かもしれないが、今月25日に行われた日本テレビの定例記者会見で、同局は今後の連ドラで起用するジャニーズタレントについて「変更はない」と明言。

 同時に「スポンサーの考えも参考にしながら適切に判断したい」と話したものの、現時点で『新空港占拠』は報道通り放送されそうだ。

 これを受け、ネット上では「翔くんを引き続き起用してくれそうな日テレさんには、感謝しかない」と喜ぶ櫻井ファンが相次ぐ一方で、「日テレは、なぜここまでジャニーズに肩入れするのか?」と疑問視する人や、「父親が元官僚だから、櫻井翔を降板させられないのか?」と、元総務事務次官である父・桜井俊氏の名前を口にする者も散見される。

 上田はそんな世間の声を知ったうえで、「ファンの子の為に。」という“兄貴”のぶれない言葉をファンに届けたのかもしれない。

 なお、上田が櫻井を慕っていることが広く知られるきっかけとなったのは、2018年5月放送のバラエティ番組『櫻井・有吉のTHE夜会』(TBS系)。

 この時、上田は「大好きな兄貴を待たせるわけにはいかない」「自分がつらい時に兄貴がそっと優しくしてくれた」「(思いは)生涯変わることがない。アニキだけ」などと櫻井への愛の言葉を連発していたが、その熱い思いは今も変わらないようだ。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/09/29 11:50
櫻井翔は一番星の生まれ変わり!?
アクセスランキング