[連載]女たちの「煩悩部屋」ビフォーアフター

【洗面台下収納】100均グッズでごちゃごちゃがスッキリ! プロが選んだ収納ケース&ラックは?

2023/08/29 17:00
伊藤まき(収納ライター)

【洗面台下の片付け手順2】手に取りながら「種類別」に分ける

洗面台の写真
小物収納は、洗面台上の鏡裏に移動しました(C)maki_organize

 洗面所の下に入っていたモノをぜんぶ出して、Dさんに必要と不要に分けてもらいました。分別しながら「種類別」にも分けていきます。大きなランドリーバスケットは、モノが埋もれるのでこれを機に処分。

【洗面台下の片付け手順3】伸縮タイプの「シンク下ラック」を設置

自宅のサイズをしっかり確認してから選ぶこと!(C)maki_organize

 洗面所下とシンク下用のラック、ベルカ「MORE smart VR-RG」です。排水トラップを避けて棚を作ることができるので、収納が苦手な方にほどおすすめ。価格相場は、WEB店舗なら1,500円〜。総合ディスカウントストアなら、1,000円前後でゲットできる店もあります。筆者は、MrMax(ミスターマックス)で、1,000円以下で購入しています。

【洗面台下収納のAfter】上から全部見えて、一度で取り出せる収納へ

洗面台の写真
スッキリ大変身!(C)maki_organize

 空間を3分割して、バスマット、バケツ、洗剤類のストックを収納しました。使いたいモノが、ワンアクションで取り出せます。シンク下用のフリーラックのほか、ダイソー「ジョイントラック」も自由な高さを選ぶことができます。なお、洗面台の下は「小物収納NG」にすることで、モノが埋もれなくなりますよ。

 次に、洗面台下収納のコツを説明します!

最後の【おまけ】がめちゃくちゃ参考になる