【ジャニーズファン世論調査】

後輩ジャニーズではなくプロが参加することも……デビュー組のコンサート、バックJr.は必要or不要?

2023/08/21 13:00
サイゾーウーマン編集部
しいちゃんのイラスト画像
(C)サイゾーウーマン

 ライブを盛り上げる上で、欠かせない存在ともいえる“バックダンサー”。ジャニーズのコンサートでは、後輩のジャニーズJr.が先輩のバックにつく機会が多く、デビュー前のSnow Manもさまざまなグループのバックダンサーを務め、先輩たちから“職人集団”と呼ばれていました。

 しかし、デビュー組の中には、外部のプロダンサーをバックにつけたり、バックダンサー自体つけないグループも。そのため、ネット上では、「Jr.がバックにつかないのは寂しい」「後輩とのパフォーマンスが見たかった」などと残念がる声が上がっています。

 そこで今回は、「ジャニーズデビュー組のコンサート、バックダンサーにJr.は必要or不要?」をアンケート調査。下記から1つを選んで回答してください。

合計:1349 実施期間:2023年8月17日~2023年8月27日
  • 必要
    36%
    486 36%
  • 不要
    34%
    461 34%
  • どちらともいえない
    30%
    402 30%

みんなのコメント

  • 不要

    20代前半のデビューグループには小学生や中学生位のJrがつくこともあり、それならバックにつけないほうが嬉しい

  • 不要

    Kat-tun にはjrでは力不足です。やはりプロが必要です。

  • 不要

    LIVEの質を高めるために、プロダンサーを付けてもらった方が良いかなと思います。 また、Jrを見たいなら、jrのイベントで見たら良いと思います。

  • 必要

    Jrにとって、経験や場数を踏む場にもなるから。

  • 不要

    スノ担ですが9人いて9人のパフォーマンスを見たいからバックは必要ないと思います。

  • 必要

    Jr達の出演の場でも有るし、顔見せ、ファン獲得の場でも有る。プロのバックダンサーを使うのなら、Jrは必要ない。それなら、Jrをこれから取らないで欲しいし、きっとJrのデビューも遠のくと思う。芸能界は知られてナンボの世界です。

  • 必要

    Jr.に仕事を与えるのもデビュー組の愛情だと思う。 Jr.に活躍の場をあげてほしい。

  • どちらともいえない

    Jrの子はコンサート以外にテレビや舞台に出られるのはほんのわずかで、ファンの子に知ってもらう機会は必要だと思う。

  • どちらともいえない

    Jr.がいたら、知名度が少しでも上がりデビューに向けて凄く努力がみれていいと思います。逆にいなかったらデビュー組がより目立ってそのグループの凄さが伝わるという良さもあるかと。結局どちらの良さもあるのでなんとも言えないですね。

  • 不要

    今のJr.は昔と違って露出が多い気がするのでご自身のホ一ムで勝負すれば良いと思います。 それと先輩グループに付くなら各々のグループによってマナーも少なからずあると思います。 例えばうちわは胸の高さまでと決まってますからキチンと守る!とか。あと先輩のグループに興味がないから座るとかどうかと思いますよ。 自分の行動が推しのタレントの評判になります。今まで見てきたので今回は不要にさせてもらいました。 本当は自分を売り込む絶好のチャンスのはずなんですけどね…。

  • 必要

    バックダンサーとして参加した経験があると、デビューしてライブする時に後輩に優しく出来ると思うから。

  • 不要

    そのグループを見たいからJr.がたくさんでてくると邪魔

  • 不要

    曲のイメージ グループのイメージに合わないから

  • 必要

    次のスターが見つかるかも

  • 不要

    申し訳ないけどバックダンサーのファンで大事な本担の席が減るのは困ります。席が余ってるならいいけどファンクラブ入ってても落選したりするからです。

  • どちらともいえない

    グループによると思う。例えば、キスマイには必要だけどスノにはいらない。

  • どちらともいえない

    ジュニアについてほしいが、Jr目当ての申し込みが増えて当たりにくくなるのは困る

  • 必要

    デビュー組をも凌ぐオーラをまとって どんどん成長してくるJrを見つけるのが 楽しみ。

  • 必要

    時期デビューを夢見る子達を観たいから。

  • 必要

    デビュー前の人の励みになる。

  • 必要

    ジュニアたちにも、経験させる、発表させるチャンスをあげるべき。デビューした人たちも、そうやって成長したんだから

  • どちらともいえない

    ダンスの上手いデビュー組ならダンスの上手いプロダンサーの方がより良いステージになるし、決まったJrがバックについて信頼関係築けているなら安心感がある。またJrの収入源を考えたらバックダンサーは大きいと思う。 でもきちんと踊れなければ邪魔になるので居ないほうが良い。

  • 不要

    コンサートは、お金を払ってお客様が来られる以上、プロである。(バックダンサーはプロです) お客様の前に立つのは、デビューしてから自信を持って立ってほしい。

  • 不要

    地方だとJr.が来ないこともあるが、それで成り立ってる。 Jr.コーナーこそ不要! Jr.ファンのせいでチケットも取りずらい!

  • 必要

    押しを見つけ育てていくぞ!

  • どちらともいえない

    必要ではあるが、ツアーの構成上、いないほうが良いときもある。

  • 必要

    ジュニアのパフォーマンス場所だから。

  • 必要

    スノーマンは自分達のパフォーマンス力が高くバックダンサーが不要です。でも、滝沢歌舞伎で後輩が指導をうけている姿が、かつてのスノーマンを見ているようで、先輩のステージを沢山見せてあげて欲しい。

  • 必要

    先輩からのお?り教育で礼儀など芸能界や一般社会に役立つ。お褒めの言葉貰えると頑張れる。しっかり先輩に付いてたものは他のタレントさんからも好かれる

  • 必要

    これからデビューするにあたり、経験、勉強できるチャンスだから

  • 必要

    修行の場。目標を見せてあげるのが先輩の役目。頑張るぞとハングリー精神も養う。

  • どちらともいえない

    デビュー組自体の人数が多ければ要らず、少なければ必要だと思うし、 派手なパフォーマンスをしなければ尚必要と思います。

  • どちらともいえない

    グループによる

  • 必要

    成長過程が見たい

  • 不要

    バックのジュニア目当ての人がライブに当選する位ならそのデビュー組のファンの人がライブに入って欲しいから

  • 不要

    V6のライブは、ほんとに最高だった

  • 不要

    レベルの高いダンスを見たいから 元々パフォーマンスを観に行ってるので

  • どちらともいえない

    演出で女性のダンサーさんや大人なイメージの時は外部のダンサーも必要だから

  • どちらともいえない

    Snow Manのように人数の多いグループではバックダンサーはいらない。でもKinKi Kidsのように2人とかだとバックダンサーでにぎやかにするのもありだと思います。

  • どちらともいえない

    先輩グループだけでは埋まらない場合はJrにも出てもらったらいいのでは?

  • 不要

    メンバーだけで充分 かえって後ろにいたり、映り込まれると邪魔

  • どちらともいえない

    ある程度の年数(5~6年)経ったら必要ないと思う

  • どちらともいえない

    プロが着いて、より良いライブができるけど、後輩を育てて次に繋がることもありだと思うので。

  • 必要

    ジュニアの人たちの活躍の場が欲しい‼️ SMAPのコンサートで、タキツバ、三宅、森田を見つけた❗

  • 必要

    やっぱり外部のダンサーだとジャニーズ感がなくなってしまうので、私は絶対Jr.についてほしいなと思っています。 私はNEWS担なんですが、昨年のツアーから女性ダンサーがついていて、やっぱりJr.についてほしいなと思っています。

  • 不要

    Snow Manとか人数の多いグループなんかは、かえってじゃま❣️

  • 必要

    先輩後輩の関わりが分かり、推しでなくても見たくなる

  • 不要

    Jrのお披露目ステージではない

  • どちらともいえない

    グループそれぞれの色があるので一概には言えない

  • 不要

    Jrを見たくて高いお金払っているわけじゃないし、主張が強い子多いから普通に嫌。ファンを増やしたいのも分かるけど、先輩よりも俺を見て!ってスクリーンに何度も写ってこられても面白くない。今は昔とは違ってSNSとかもあるんだからそっちでファンを増やしてくれって思う。

読み込み中 ... 読み込み中 ...
サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/08/21 13:00
最近はJr.も忙しいからね……
アクセスランキング