[ジャニーズアイドル誌レビュー]「POTATO」2023年9月号

『鉄腕DASH』岸優太の後釜狙い? Jr.の大胆発言に見るジャニーズという競争社会【POTATO9月号レビュー】

2023/08/16 10:30
相原かもめ(ジャニーズライター)

SixTONES・高地優吾、まさか『SASUKE』の塚ちゃん枠を狙っている?

 最後に見ていくのは、ジャニーズアイドルたちがお題に沿って回答を行う「Idol Theme Park」。今回のテーマは、「出演してみたいテレビ番組」です。

 筆者が同企画から感じ取ったのは、ジャニーズが熾烈な競争社会であること。HiHi Jets・橋本涼は、「無人島に行く番組で、先輩方と農作業をしたい。面識はまだないんだけど、松岡(昌宏)さんとお近づきになりたくて」と言っているんですが、これってつまり、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の準レギュラー扱いである岸の席が空くことを見越し、その後釜を虎視眈々と狙っているってことでは!? なかなか大胆な発言をしているなと思ったのは筆者だけでしょうか。

 また、ジャニーズWEST・小瀧望は「海外のお祭りに参加する番組やなー」とコメント。これは『世界の果てまでイッテQ!』(同)の「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」のことでしょう。同コーナーには長年、元NEWS・手越祐也が出演していたものの、20年の退所に伴い降板。その枠は長らく埋まっていませんでしたが、8月13日放送回に、なにわ男子の大橋が登場したため、視聴者の間で「新レギュラーか!?」と話題になりました。

 もしかして小瀧、関西ジャニーズの後輩・大橋に“ポスト手越枠”を奪われるのを恐れている……? ちなみに彼は、「マツコさんの番組のアシスタントボーイ」とも回答しており、まさかゆくゆくは、関ジャニ∞・村上信五の首まで狙ってる? とハラハラしましたね!

 さらに、気になったのが、SixTONES・高地の「いろんな障害物をクリアしていくスポーツ番組に出てみたい」発言。「みんな体を鍛えたり練習してから出場してるけど、今のポテンシャルで挑戦したらどれだけできるのか試してみたくて」だそうです。これはおそらく『SASUKE』(TBS系)のことですが、“ジャニーズSASUKE”のパイオニア・塚ちゃんことA.B.C-Z・塚田僚一が休養中だけに、枠が1つ空いたとでも思ってる? えび担の暴動が起こるよ!? と心配になりました。

 ただまぁ、これだけたくさんのジャニーズアイドルがいる中、仕事の奪い合いが発生してしまうのは致し方ないでしょう。表向きは仲睦まじいアイドルたちですが、裏ではやはりバッチバチの関係なのでは。

 そんなふうに、ジャニーズの競争社会に思いを馳せたところで、Travis Japan・松田元太のコメントがパッと目に入りました。「ゆっくりお買い物をしたり、おいしいご飯を食べたりするロケがしたい。でも食レポなんかはしない。そこはだれか上手な人に任せて、僕はただただ楽しむ(笑)」とのことですが、たぶんそれはプライベートでやったほうが手っ取り早いです! あまりの競争心のなさに脱力したものの、松田のような存在がジャニーズに新たな風を吹かせるのかもしれません。



相原かもめ(ジャニーズライター)

相原かもめ(ジャニーズライター)

嵐・大野智をきっかけに、ジャニーズファンになったライター。ジャニーズを中心にレビュー記事や取材を行う。

記事一覧

最終更新:2023/08/16 10:30
「動物と触れ合いたい」というリチャ、『みんなの動物園』レギュラー入りあるぞ……!!
アクセスランキング