ジャニー氏性加害報道におけるジャニオタの罪とは【前編】

ジャニー氏の性加害報道、「ジャニオタの罪」とは? 「物語として考えてた」加害者意識に向き合う

2023/07/27 17:00
サイゾーウーマン編集部

ジャニーズ事務所を肯定することだけ、絶賛することだけがファンじゃない

『ジャニーズカウントダウン2018-2019』でのジャニーズたち(写真:サイゾーウーマン)

D オタクが何かできるわけじゃない、というのは私もそう思います。事務所に乗り込んで暴動を起こすわけにもいかないし、そんなことをしたってどうしようもない。でも、「やっぱりなんかおかしいな」と考えるなら、今まで通りの応援をやめるのも一つの抗議だと思っていて。今までCDをたくさん買っていたけど、一度やめてみるとか。こうした問題が起こったら会社に不利益が出るとわかってくれないと、何も変わらないと思うんです。

  今、私が応援しているボーイズグループ界隈は、ファンが事務所のことをすごく批判するんですよ。根がジャニオタだから、最初はビックリしちゃって。でも、みんな「これからも応援し続けたい」とか、「所属タレントが頑張っているんだから、事務所もしっかりしろ」という思いで、厳しい意見をぶつけているんです。肯定することだけ、絶賛することだけがファンじゃないと気付かされましたね。

C やっぱりネットの力は強くなっていると思うから、うまく使えばいいと思うんです。ただ、SNSのフォロワー数が多く、オタクの中でも影響力のある人がネットで主張したところで、世間的には「またジャニオタがなんか言ってるよ」みたいな見られ方をして終わってしまう気がする。じゃあSNSを通して何ができるのか? というと、具体的な行動が全然出てこないんですが……。

B ネットでは性加害の検証や、被害者らへの謝罪を求める署名活動をやっている人たちもいますけど、世間的に見たら「なんかやってる」くらいの印象ですよね。

D ジャニーズ事務所は巨大事務所なので、オタクが噛み付いたとて弾かれるのが目に見えているし、立ち向かいにくい気持ちはありますよね。小さい事務所で「ファンも一緒に盛り上げていきましょう!」 みたいなテンションだったら、言ったら聞いてくれそうという希望があるんですけど。ジャニーズ相手だと「なんか言ってもな……」って、オタクも諦めちゃうのかな。

B 私がやっていることは、自分が正しいだろうと思ったニュース記事や共感した情報をリツイートしたり反応する。あまり目を向けたい問題ではないんですけど、でも、ジャニーズはおかしいという立場でいるならば、だからこそ一応情報は見ておかないとなと思って。情報を集めていないのに、漠然とジャニーズだけ批判するのもおかしいですよね。

 あと、Dさんが言っていた、お金を落とさない手段で反抗する。私はKis-My-Ft2では北山(宏光)くんが一番好きなので、彼が8月31日をもってジャニーズを退所したら、ファンクラブ継続はどうしようかなって。正直、迷っています。Jr.のファンクラブも入っているんですけど、もう更新しなくてもいいかな、と思ってる。テレビとかYouTubeで彼らの姿を見ていくことは全然できるから。ジャニーズにお金を払わなくてもいいんだ、という段階に実際、私はなってきちゃってる。

ジャニーズ事務所のタレントにも疑問を持ってしまう

A お金を落とさないとなったときに、私には抵抗感もあって。タレントは頑張ってるから、そこを応援する意味でお金は使いたい。CDを買わない、FCを更新しない、としたとき、便宜上、タレントを被害者としますが、被害者にまた石を投げつけるみたいなことにならないか? と。事務所へのアクションとして金を落とさないというのはわかるけれども、果たしてタレントに対してはどうなんだろうって。

B でも、私からすると、そこは事務所がちゃんとやってよ、みたいな。事務所がいろいろな手段でお金を集めてきて、タレントへのギャラは事務所が確保すればいいことであって。それはファンが心配することなのかな?

D 私もBさんと似たような気持ちで、私一人がお金を払わなくても、事務所やタレントはやっていけるだろうから、「別にいいや」という感じですね。あとは、「タレント側も問題をほったらかしにしていた事務所に疑問を持たないのか?」という、モヤッとした気持ちがあります。本当に何も知らなかったとしても、今は大きな問題になっているわけで。「事務所の皆さん、しっかりしてくださいよ」って怒ってもいいと思うし、そういう声を上げる人がいたら応援したいです。事務所とタレントは別物だと思いますが、完全に切り分けるのも難しいんじゃないですかね。

▼後編はこちら▼

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/29 09:11
ジャニオタよ、もっとみんなで話して考えよう
アクセスランキング