[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「市川猿之助許すまじ」ジェシー主演『最初はパー』お蔵入り危機、激怒しているのはジャニーズファンだけじゃない

2023/06/28 12:26
仲宗根由紀子(エンタメライター)
SixTONES・ジェシーの画像
猿之助容疑者の“最後の親友”であるジェシー(写真:サイゾーウーマン)

 母親に対する自殺ほう助の疑いで逮捕された歌舞伎俳優・市川猿之助容疑者。これを受け、テレビ朝日は6月27日、同容疑者が出演する作品の配信を順次停止すると発表した。

 動画配信サービス「TELASA」では、これまで猿之助容疑者が出演したドラマを複数配信。しかし、同容疑者の逮捕を受けて、2013年と14年に2度にわたって放送されたKis-My-Ft2・玉森裕太主演『信長のシェフ』シリーズや、昨年10月期のSixTONES・ジェシー主演『最初はパー』などがすでに非公開となっている。

 ネット上では、「共演した俳優さんがかわいそう」と関係者に同情する声が相次ぐと同時に、多くのジャニーズファンが悲鳴を上げている様子。

 というのも、猿之助容疑者はジャニーズ主演ドラマに出演する機会が多く、前出のドラマ以外にも、玉森、中山優馬、SixTONES・松村北斗、ジェシーらが出演した『ぴんとこな』(TBS系/13年)や、嵐・相葉雅紀主演の月9『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系/15年)、同・二宮和也主演の日曜劇場『ブラックペアン』(TBS系/18年)に出演していたからだ。

「いわゆる“ジャニーズ御用達俳優”であった猿之助容疑者ですが、同容疑者が外科教授役を演じた『ブラックペアン』は28日9時30分現在、まだ動画配信サービス『Paravi』で視聴可能。ただ、今後非公開となる可能性もあるでしょう」(芸能記者)

『最初はパー』Blu-ray&DVDは発売中止か?

 また、7月21日には、『最初はパー』のBlu-ray&DVDが発売予定。昨年12月から予約を受け付けていたが、ネット上では「届くのを楽しみにしてたのに、きっと発売中止だよね……」と落胆するジェシーファンの書き込みが散見される。

「同商品は、早期予約特典やテレアサショップ特典として、ジェシーと猿之助容疑者の姿を模った“ペーパースタンド”や“アクリルキーホルダー”の付属が告知されていました。すでに動画配信が停止されていますから、パッケージ版のお蔵入りも免れないのでは? その際のテレ朝の損害は計り知れません」(同)

 こうした事態に動揺しているのは、ジェシーファンばかりではないようで……。

「『最初はパー』には、お笑い養成所の生徒役で乃木坂46・賀喜遥香も出演していました。そのため、ネット上では『遥香さんが出てたのに……猿之助ふざけんな!』『かっきー唯一の連ドラレギュラーが配信停止になるなんて。猿之助許すまじ』と激怒する乃木坂ファンも見られます」(同)

 逮捕されたことで、ジャニーズとの深い関わりがあらためて浮き彫りとなった猿之助容疑者。売れっ子だっただけに、今後もあらゆる方面に甚大な影響が出そうだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/06/28 12:26
ジェシーのメンタルがただただ心配
アクセスランキング