天皇家の母娘事情

佳子さまと紀子さまは「ぎこちない」、愛子さまと雅子さまは「仲良し」皇室の母娘関係とは?

2023/05/21 16:00
サイゾーウーマン編集部

愛子さまの海外留学で、雅子さまとの絆はさらに強くなる?

―― 一方で、愛子さまと天皇陛下との関係性はいかがでしょうか。

X お父様との関係も、雅子さまとの関係にも負けず劣らず“良好”です。むしろ愛子さまは、“パパっ子”というイメージもあります。愛子さまは学習院初等科時代、管弦楽部で活動をしていたのですが、授業前の朝練に、当時皇太子だった陛下が一緒に参加されることもあるなど、陛下は愛子さまが幼い頃から、父娘の時間を大切にされていました。それが良好な父娘関係の土台になっていると思います。

 また、愛子さまは、陛下と同じ学習院大学の文学部に進学。愛子さまは、陛下から文系科目を教わったり、日本史の話を日常的に聞いていたそうで、その影響を受け、この進路を選んだとみられます。そう考えると、お父様のことを尊敬しているのは確かなように思いますね。

――愛子さまは大学卒業後、海外留学を考えていると伝えられています。これまで支え合ってこられた雅子さまと離れて暮らすというのは、とても大きな決断ですね。

X もしそうなったとしても、雅子さまとの母娘関係は特に変わらないと思います。ちなみに愛子さまは、両陛下が留学経験のあるイギリスに行かれる可能性が高いのではないでしょうか。そうなれば当然、雅子さまからもイギリスに関するお話や、留学の心得をお聞きになるでしょうし、より一層、コミュニケーションが密になります。留学は母娘の絆をさらに強くするきっかけになるでしょう。


サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/05/21 16:00
世間からのバッシングを、お二人で一緒に乗り越えてきたのね
アクセスランキング