【あのツイッターレシピ、やってみました】

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】は、簡単なのに「手の込んだふう」レシピ!

2023/03/01 19:00
アウちゃん(ライター)

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】材料を切って炒める

(1)ナスは食べやすい大きさに乱切りにし、玉ねぎは1cm幅のくし形、ニンニクは半分に切って潰す

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】は、簡単なのに「手の込んだふう」レシピ!
材料を切る(C)サイゾーウーマン

(2)フライパンにナスを入れて中火で熱し、オリーブ油カップ1/2を少しずつ加え、じっくりと揚げ焼きにする
(3)しっかりと焼き色がついたら、ざるに上げて油をきる

 水分が出てくるので、あまりナスを動かさずじっくり焼くのがポイントだそう。不安だったのでほとんどナスを動かさずにいると、ちょっと焦げたような気もしますが……なんとかなるはず!

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】は、簡単なのに「手の込んだふう」レシピ!
ちょっと焦げた?(C)サイゾーウーマン

(4)フライパンをサッと拭いてオリーブ油大さじ1を中火で熱し、たまねぎ、にんにく、塩1つまみを入れて炒める
(5)玉ねぎがしんなりとしたら、先ほどのナスを戻し入れ、トマトの水煮、水カップ1/4、お好みでハーブを加える
(6)ふたをし、時々混ぜながら15分間ほど煮て、味をみて塩・こしょうで調える

 水を入れた瞬間に冷汗が出ました。すごく水分量が多くなってしまった。とりあえず、一旦ふたをして様子を見ます。

タサン志麻【ナスのラタトゥイユ】は、簡単なのに「手の込んだふう」レシピ!
ぐつぐつ(C)サイゾーウーマン

パスタに変えるのは絶対においしい