[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太にエールの一方で……「何があったのか、知ろうとも思わない」発言が物議

2022/12/04 08:00
サイゾーウーマン編集部
KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太にエールの一方で……「何があったのか、知ろうとも思わない」発言が物議
岸くん、退所後の明確な目標が決まったのかな(写真:サイゾーウーマン)

 KinKi Kids・堂本光一が、「日経エンタテインメント!」(日経BP)内で連載しているコラム「エンタテイナーの条件」。12月2日発売の2023年1月号では、グループ脱退とジャニーズ事務所からの退所を表明したKing&Prince(以下、キンプリ)メンバーについて語り、ファンの間で大きな話題になっている。

 今年11月4日、ジャニーズ事務所はキンプリの岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀が来年5月22日をもってグループを脱退すると発表。平野と神宮寺は同日をもって事務所を離れ、岸も同年秋頃に退所する予定だ。なお、高橋海人と永瀬廉は、2人でキンプリとして活動を続けるという。

「あまりに突然の報告だったため、業界内外に衝撃が走りました。発表当日、ファンクラブ会員向けに5人からのメッセージ動画が配信され、3人はあらためて脱退と退所を決めた経緯を説明。特に岸と平野は、これまでグループでの海外進出を目指してきたものの、夢の実現は厳しいと思い、気落ちしたことを吐露していました。しかし、退所後の活動については明確なコメントがなかったため、ネット上でさまざまな臆測が飛び交っている状況です」(ジャニーズに詳しい記者)

 なお、岸は2013年~15年まで、堂本主演のミュージカル『Endless SHOCK』シリーズに出演した経験がある。光一は11月8日に公式モバイルサイト・Johnny’s webの個人ブログを更新し、キンプリや岸の名前こそ出さなかったものの、「話してもやはりそこには俺が思っていたよりもずっと強く大人になっていた彼らがいました」「彼らの新たな挑戦を私も見守ります」(原文ママ、以下同)などと、大きな決断をした後輩たちへの思いをつづっていた。

 そして、今回の「日経エンタテインメント!」では、「彼らに何があったのか、詳しいことは正直、僕も知りません。知ろうとも思わないし。内部にいる僕でさえそうなんだから、外の人たちが憶測で物事を語るのは危険だということだけは分かります。SNSで誰かが想像で言ったことに、10人でも賛同者がつけば、それを事実だと思いこんでしまう人は大勢いますから」とコメント。

 3人が決断するまでに“何があったのか知りたい”というファンの気持ちに理解を示しつつも、ネット上でさまざまな推測を立てる一部の人々に苦言を呈した形だ。また、自身が所属するKinKi Kidsは今年7月にCDデビュー25周年を迎えたが、過去には「存続の危機」もあったと振り返っている。

King & Princeカレンダー2023.4→2024.3(ジャニーズ事務所公認)
光一さん、岸くんのこと可愛がってたもんね……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

KinKi Kids・堂本光一、King&Prince・岸優太にエールの一方で……「何があったのか、知ろうとも思わない」発言が物議のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKinKi Kids堂本光一のニュースならサイゾーウーマンへ!