【調味料ソムリエのおすすめ】

電子レンジでカンタン味噌汁! うれしい栄養が詰まったおすすめレシピ3種類を紹介

2022/11/11 19:20
MICHIKO(調味料ソムリエ)

カンタン味噌汁の作り方

(1)カップに水と顆粒だし、味噌、好みの具をそれぞれ入れる。
(2)沸騰した湯(200ml)を(1)に加えて、全体をよく混ぜる。または、(1)に水(200ml)を加えて、電子レンジ(600w)で2分30秒~3分ほど加熱して取り出し、全体をよく混ぜる。

カンタン味噌汁の加熱時間は?

 豆腐やネギ、油揚げなどの火の通りやすいものは電子レンジ(600w)で3分ほど加熱します。一方、火の通りにくい大根やにんじんなどの根菜類は薄切りにし、5分程度を目安に加熱してください。あらかじめ、野菜等の具材を軽くラップをして電子レンジで加熱したものを、具として加えるのもおすすめです。

*電子レンジを使う場合は、電子レンジ可のカップをチョイスしましょう。
*だし入りの味噌を使う場合は、顆粒だしは省きましょう。
*電子レンジで豆乳などを加熱する場合、吹きこぼれることがあるので気をつけましょう。

カンタン味噌汁のおすすめ食材

 上で紹介し具材以外にも、すりおろし生姜やカレー粉、切干大根やキャベツ、アボカド、桜えびやとろろ昆布、サバ缶や生ハムなどを加えてもおいしいです。

 また食べる時に、オリーブオイル、MCTオイルなどを小さじ1かけると、口当たりもよくなり、オイルの効果も期待できます。具材を選ぶコツは、火の通りやすいもの、生食ができるもの、味噌汁用乾燥具材などを選びましょう。

味噌汁にはうれしい栄養がいっぱい

電子レンジでカンタン味噌汁! うれしい栄養が詰まったおすすめレシピ3種類を紹介
うれしい栄養素が詰まった味噌汁(写真:サイゾーウーマン)

 味噌は、味の素、命の素、美の素の3つの効用があるともいわれ、美しい肌や髪、爪をつくるのに大切なたんぱく質が多く含まれ、アンチエイジングも期待できます。また、イソフラボンも豊富なので、ホルモンバランスやダイエット、健康効果も。味噌汁にはうれしい栄養素がいっぱい詰まっています。

 栄養価の高い味噌と、さまざまな栄養素の具材をまるごと摂取できる味噌汁は、ヘルシーで万能な一品。朝の味噌汁はカラダを温めて1日の活力を補ってくれるとか。味噌汁を毎日飲んで、美と健康力をアップさせましょう!

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2022/11/11 19:22
医者が考案した「長生きみそ汁」
一人暮らしにもありがたいレシピ!