女性の悩みを解決!

【薬剤師監修】ニキビや湿疹の原因は、体の内側にあるかも! 肌トラブルを改善する漢方3種

2022/08/16 13:30
相田彩(薬剤師)

<ニキビや湿疹でお悩みの方におすすめの漢方薬>

・黄連解毒湯(おうれんげどくとう):ニキビが化膿しやすい方
体を冷やして熱を取り、炎症を鎮める漢方薬。皮膚炎や皮膚のかゆみがある方に用いられます。

・桂枝茯苓丸料加薏苡仁(けいしぶくりょうがんかよくいにん):生理前の肌荒れやニキビが気になる方
滞った血の巡りを整える漢方薬。女性ホルモンの変動に伴ってあらわれるニキビや、血の道症に用いられます。

・荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう):悪化して膿が溜まっているニキビの方
腫れや熱を発散させる効果があり、ニキビだけでなく、鼻づまりや扁桃炎にも用いられます。

 漢方薬は自分の状態や体質に合っていないと、場合によっては副作用が生じることも。しかし、たくさんの漢方薬から自分に合った漢方薬を見つけるのは大変ですよね。そんなときは、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAIが漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれます。

あんしん漢方

2.「体の内側」から、肌トラブルを解決しよう!

 ニキビや肌荒れは、誰にとっても悩みの種になってしまいますよね。スキンケアだけで改善しないなら、寝不足やストレス、生活習慣が深く関わっているかもしれません。まずは、食事や生活リズムを見直し、それでも効果がないようなら、専門家に相談して漢方薬を取り入れる方法も考えてみてはいかがでしょうか。

 「内臓の鏡」といわれるほど健康に直結している肌。ニキビや湿疹など肌トラブルを見過ごさず、内側から健やかな体を目指しましょう!

薬剤師・相田 彩
薬剤師。昭和薬科大学薬学科卒業。総合リハビリテーション病院、精神科専門病院、調剤薬局に勤務するなかで、漢方薬が使用される症例の多さと、体質や症状に適した漢方を使用することの重要性を実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。

最終更新:2022/08/16 13:30
キャラでわかる!はじめての漢方薬図鑑
ストレス解消こそ「高級スキンケア」ってことか〜!