[ジャニーズ最新言行録]

King&PrinceとSixTONES、コンサートMCが「ずっと工藤新一」の謎判明! ファン驚嘆の“ネタ被り”事情

2022/04/12 08:00
サイゾーウーマン編集部
 King&PrinceとSixTONES、コンサートMCが「ずっと工藤新一」の謎判明! ファン驚嘆のネタ被り事情の画像1
内輪でキャッキャしてるジャニーズ、いいよね(C)サイゾーウーマン

 現在、全国各地でコンサートを開催中のSixTONESとKing&Prince。4月8日~10日にかけて、SixTONESは北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで、King&Prince(以下、キンプリ)は京セラドーム大阪で、それぞれコンサートを行ったが、公演中のMCがまさかの“ネタ被り”していたという。9日深夜に生放送されたラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)で、SixTONES・森本慎太郎がその顛末を明かしている。

 4月2日、福岡公演からスタートしたキンプリのドームツアー『King & Prince First DOME TOUR 2022 ~Mr.~』。9日~10日の大阪公演では、神宮寺勇太と平野紫耀がMCタイムで日本テレビ系でアニメ化もされている大人気漫画『名探偵コナン』(小学館)の登場人物・工藤新一のモノマネをしていたとか。

 同作は、黒ずくめの組織に毒薬を飲まされて体が小さくなった高校生探偵・工藤新一が、“小学生探偵・江戸川コナン”として、さまざまな事件を解決していく物語。キンプリの2人はMC中に「じぐ藤新一」(神宮寺)「工藤紫耀一」(平野)と名乗り、工藤の口癖「バーロー」を真似して楽しんでいたそうだ。

 一方、1月4日の神奈川公演からアリーナツアー『Feel da CITY』をスタートさせたSixTONESは、4月8日〜10日に北海道公演を開催。コンサートのMCでは、主に森本が工藤のモノマネを披露していたそうで、双方のファンからは「ジャニーズ内で『コナン』がブームなの?」「キンプリとストで『コナン』ネタが被ったのは偶然?」などと驚嘆の声が上がることになった。

 そんな中、9日放送の『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』の冒頭で、森本は「工藤新一です」とあいさつ。以降も定期的に工藤になりきってしゃべっていたが、番組中盤、ようやく理由を語り始めた。

 なんでも森本は、新作映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が4月15日より公開されることを受けて、過去作を見始めたところ、「今週から」工藤のモノマネにハマったのだという。森本いわく、「工藤新一は伝染する」ため、SixTONESメンバーやマネジャーらと工藤のモノマネ選手権を実施していたとか。

 そして、森本は「ついにSixTONES以外にも伝染してるんですよ」「大阪にもね、工藤新一が2人現れたのよ」と切り出し、前日の8日に平野と電話したことを告白。電話には神宮寺とKing&Prince・高橋海人もいたそうで、森本は3人を「僕のお友だちたちなわけですよ。親友ちゃんたち。イツメン。いつも遊んでるメンバーなんですけども」と触れると、「そこでね、俺がずっと工藤新一で会話してたの」と、ツアー中に連絡を取り合って『コナン』の話で盛り上がったと説明した。

 平野は「工藤新一です」と名乗る森本に「何言ってんの?」と困惑していたそうだが、神宮寺は「俺が工藤新一だぜ」とノッてきたとか。森本によれば「工藤新一が伝染しちゃったわけですよ、電話で」とのことで、最終的には平野も「工藤新一です」と名乗り、「みんなで工藤新一で盛り上がっちゃた」と振り返っていた。

TrackONE -IMPACT- (初回盤 Blu-ray)【Blu-ray】
ツアー終わったらみんなで『コナン』鑑賞会でもやりなね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&PrinceとSixTONES、コンサートMCが「ずっと工藤新一」の謎判明! ファン驚嘆の“ネタ被り”事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズSixTONESKing&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!