【100均ずぼらシュラン】

【100均レビュー】ダイソー「走るおもちゃ」比較! 100均とは思えない「フリクション走行」システムに感動!

2021/09/02 13:00
ずぼら均子(ライター)

驚くほど進む! ダイソーの「フリクション走行でGOGO バス」

便利度:★★☆☆☆(インテリアとして利用してもOK)
コスパ:★★★☆☆(タイヤの重さが高級感を醸し出しています)
驚き:★★★★★(こんなに走るの!? ってビックリするはず)

 続いては、「フリクション走行でGOGO バス」という商品で遊んでみましょう。同商品は、某ドイツ車を意識したと思われるオシャレなデザイン。ディスプレイとして飾るのもよさそうですね。

【100均レビュー】ダイソー「走るおもちゃ」比較! 100均とは思えない「フリクション走行」システムに感動!の画像5
商品の外観(C)サイゾーウーマン

 最大の特徴は、「フリクション走行」というシステム。この言葉はダイソーオリジナルではなく、“動くおもちゃ”のジャンルのひとつとして存在するものです。

【100均レビュー】ダイソー「走るおもちゃ」比較! 100均とは思えない「フリクション走行」システムに感動!の画像6
商品を斜めから見たところ(C)サイゾーウーマン

 フリクション走行の遊び方は非常にシンプルで、進行方向めがけておもちゃを押し出すだけ。実際にやってみるとビックリするのですが、「このぐらいの力で押せばこのぐらい進むだろう」と思う距離の3倍ほどの走行距離を叩き出してくれます。

 走力も大きな魅力ですが、フリクション走行システムは押したときの感触もたまりません。普通のミニカーよりも抵抗感があり、手に伝わるタイヤの重さが100均とは思えない高級感を醸し出していました。

【100均レビュー】ダイソー「走るおもちゃ」比較! 100均とは思えない「フリクション走行」システムに感動!の画像7
走らせたところ(C)サイゾーウーマン

 子どものように夢中になりたい人には「電車セット」が、好奇心が刺激されるおもちゃを探している人には「バス」がピッタリです。想像以上にハイクオリティなダイソーの“走行おもちゃ”を、ぜひ手に取ってみてください。

ずぼら均子(ライター)

ずぼら均子(ライター)

100均パトロールが日課のズボラなアラサー女子。ダイソー、セリアが主戦場です! 動物モチーフのかわいい雑貨にも目がありません。

100均ずぼらシュラン

最終更新:2021/09/02 13:00
トイコー フリクション サウンドトレイン北陸新幹線E7系
どちらも電池不要