【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

丼ものチェーン店「うなぎメニュー」をプロがチェック! 吉野家の“定食”は他店に比べて「一歩リード」!?【なか卯、松屋ほか】

2021/07/23 21:00
川村郁子(管理栄養士)

吉野家&なか卯のおすすめメニューはコレ!

――それでは、各牛丼チェーンのおすすめうなぎメニューを教えてください。

吉野家「鰻皿麦とろ御膳」(954円、税込/以下同)

丼ものチェーン店「うなぎメニュー」をプロがチェック! 吉野家の定食は他店に比べて「一歩リード」!?【なか卯、松屋ほか】の画像2
吉野家公式サイトより

川村 吉野家にはベーシックな「鰻重」(866円)のほかに、鰻皿やごはん、味噌汁、付け合わせのついた定食タイプの「鰻皿麦とろ御膳」があります。カリウムや食物繊維などを含むオクラ&麦とろの組み合わせもいいですね。「鰻重」単品だとどうしても野菜不足が気になりますが、こちらのメニューは野菜も補えるのが魅力的です。

なか卯「うな重」(850円)

丼ものチェーン店「うなぎメニュー」をプロがチェック! 吉野家の定食は他店に比べて「一歩リード」!?【なか卯、松屋ほか】の画像3
なか卯公式サイトより

川村 なか卯の「うな重」は、鰻のかば焼きと卵の組み合わせ。タンパク質や脂質、炭水化物の三大栄養素は充分に摂れるのですが、ビタミンやミネラル、食物繊維などの微量栄養素を補うために、野菜がもう少し欲しいところ。

 また、オーソドックスな「うな重」のほかに、「肝焼き付豪快盛」(1,800円)という、うなぎの肝が乗っているもメニューもあります。うなぎの肝は鉄やビタミンAなどを多く含むので、鉄分を補いたい人にはいい組み合わせかもしれません。

日本うなぎ検定
夏に食べるのには意味があるんだな〜