【管理栄養士が厳選「ズボラ飯」のススメ】

ドミノ・ピザ、ピザーラ、ピザハット“宅配ピザチェーン”をプロが比較! ピザ・サイドメニューのオススメ解説&格付けチェック

2021/05/26 21:00
川村郁子(管理栄養士)

 5月26日放送の『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)で企画された「ドミノ・ピザ番付」。日本最大のピザチェーンだというドミノ・ピザで、いま人気のピザをランキング形式で発表する内容だった。

 番組では取り上げられなかったが、大手宅配ピザチェーン店といえば、ドミノ・ピザだけでなくピザーラやピザハットも有名。それら大手3店のピザとサイドメニューを比較した記事をあらためて紹介したい。

Wikipediaより

「おいしいごはんが食べたい、でも自炊するのはめんどくさい!」そんなズボラ女子の救世主といえば、コンビニ・ファミレス・ファストフード! 毎日の食事をおいしく楽チンにするため、“お酒とおつまみ大好き”管理栄養士・川村郁子先生に、さまざまなテーマに合わせた「おすすめメニュー」を聞いちゃいます。

大手宅配ピザチェーン3社、徹底比較! カロリーを抑えるポイントも伝授

 ホームパーティーの定番といえば、宅配ピザ。今年は、クリスマスから年末年始にかけてのイベントシーズンも、ステイホームで過ごすことが増えるため、テイクアウトの需要も高まりそうです。そこで今回は、管理栄養士の川村先生に、大手宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」のメニューを、栄養面から解説&格付けしてもらいました。

――ピザというと、どうしても“高カロリー”なイメージがあります。カロリーを抑えるポイントはありますか?

川村郁子先生(以下、川村) ピザの具が変われば、摂取できる栄養素やカロリーも変わるわけですが、生地の変化も重要なポイントです。最近の宅配ピザは、さまざまな種類の生地が用意されていますが、ミルフィーユ生地やパイ生地は、サクサク感を出すために油脂を加えているため、カロリーが高くなります。耳の部分にも具が入っている生地も見かけますが、これも、入っている具の分だけカロリーは上がりますね。

 そこでおすすめなのが、薄めのクリスピー生地。カリカリとした食感が楽しめてカロリーも抑えられる、一石二鳥のチョイスだと思います。また、具や生地だけではなく、ソースにも要注意。マヨネーズが加わっているものは脂質がアップして、カロリーが高くなりますよ。

――宅配ピザといえば、サイドメニューも充実しています。ピザに追加する場合、何を選ぶといいのでしょうか?

川村 ピザは生地の炭水化物とチーズやソースの脂質、肉類のたんぱく質などは補えますが、野菜が不足しがち。サラダやスープなどをプラスして、野菜や海藻、きのこ類を摂るように意識しましょう。サラダは咀嚼の回数が増えるので、満腹中枢を刺激し、食べすぎを防止する点でもおすすめです。

ひつじのショーン(ピザがたべたい!)
家でダラダラしながら食べるピザは最高