コラム
仁科友里「女のための有名人深読み週報」

金子恵美は、なぜ宮崎謙介と離婚しないのか? 4年ぶり二度目の不倫を許した“政治的判断”

2020/12/03 21:00
仁科友里(ライター)

 別れる理由も別れぬ理由も人それぞれ。金子が別れないと言っているのだから、それでいいわけだが、それよりも驚いたのは、11月30日放送の『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!』(文化放送)における金子の発言である。周囲から「なぜ別れないのか?」と聞かれるそうだが、金子は「政治家の癖かもしれないですが、白黒ハッキリ自分で判断したいときに、私なりの判断基準というかルールがあって。そこで判断したのみなんですよね」と答えていた。

 あれ? あなた、政治家でしたっけ?

 上述した通り、金子は衆議院選挙で落選していて、現在は政治家ではなく、タレントといったほうが正しいだろう。けれど、金子の中で、自分は「今でも政治家」もしくは「いつかは政治家(に返り咲く)」と思っているのではないだろうか。

 だとすると、金子が別れない理由もそう不思議ではなくなる。「政治的判断」という言葉がある。政治家が、物事の善悪とは別に、多くの人の利益になる方針を自身の責任で決断することを指すが、金子は「政治的判断」で宮崎と別れないと考えられるのではないか。

 度重なる不貞というのは、倫理的に言えば、夫としてアウトである。しかし、夫妻には4歳になるお子さんがいる。金子宮崎夫妻が、『THE名門校 日本全国すごい学校名鑑』(BSテレ東)に出演した際、宮崎は小学校受験について「一応、視野に入ってますね」とそこそこ意欲的だった。金子も同じ気持ちで、本当に小学校受験に挑戦するのなら、離婚なんてしている場合ではない。

 また、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、宮崎は金子を「お金の管理ができない。それから時間の管理もできない。で、料理がまったくできない」と上から目線でけなしていたが、逆にいうと、自分の苦手なことをやってくれる夫は、金子から見れば大変助かる存在といえるのではないだろうか。

 金子が夫を評価する点も、非常に「政治家」的である。マイナビニュースの「金子恵美、涙…4年前の夫・宮崎謙介の不倫を許した思いと今『許すチカラ』インタビュー」によると、「政治家ってやっぱり上昇志向の強い人が多いから、私(金子)は政務官になった、(夫は)政務官になるどころか議員も辞めてるっていう。でも、あの人はちゃんと家に帰ってきたら、私の労をねぎらうわけです」「私は多分できないかもしれない、悔しいとかね」「なんで私以外は政務官になってるのに、みたいな。恨みつらみを言うと思いますけどね」「(夫が)私の政治活動の応援に徹していたのは、大したもんですよね」と、金子は宮崎の“妻の活躍に嫉妬しない点”を評価している。

  このように、上昇志向が強い金子にとっては、政治家として返り咲くためにも、仕事をばりばりして家庭を顧みない夫よりも、多少ちゃらんぽらんでも子どもの面倒を見て、妻の仕事を応援してくれる宮崎のような夫のほうが「好ましい」のではないだろうか。

 しかし、「政治的判断」というのは、時に非情なものである。宮崎は、今許されたと思っても、それは未来永劫許されたことを意味しない。金子が政界に返り咲いたり、子どもが成長したときに、ある日突然、金子が「離婚しましょう」とならないとも限らない。宮崎は今後、そのことに気をつけて行動する必要があるのかもしれない。

仁科友里(ライター)

1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。著書に『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)、『確実にモテる 世界一シンプルなホメる技術』(アスペクト)。

記事一覧

Twitter:@_nishinayuri

最終更新:2020/12/03 21:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト