[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』、「母乳が出ない」女性に関ジャニ∞・村上&マツコが大爆笑……「ひどい」「傷ついた」の声続出

2020/10/27 15:28
小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)
『月曜から夜ふかし』、「母乳が出ない」女性に関ジャニ∞・村上&マツコが大爆笑……「ひどい」「傷ついた」の声続出の画像1
こうやって、日常的に傷つけられるんだよ……

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。10月26日の放送では、視聴者から「笑えない」との声が上がる場面があり、物議を醸している。

 村上は冒頭のトークにて、「オンエア、10月末やっけ? 10月末と11月?」と、スタジオに用意されたコップにお茶をつぎながら、リラックスしたムードで番組スタッフに放送日時を確認。マツコが「いや~、もう11月分!?」と驚くと、村上は「そう、2本目がな」と返し、この日の収録は2本撮りで、そのうち2本目が11月に放送されると明かしていた。

 「早かったね、今年は」と、1年を振り返り始めたマツコに対し、村上も「なあ~、気がつけば、やで。寒なったし……」と、すっかり季節が移り変わったことを実感しているよう。マツコはこの収録の前日に「お風呂の温度設定を上げた」そうで、村上も「とうとう掛け布団、冬用の出したわ」と冬の到来に備えているとか。

 すると、マツコは「あら、やだ……」と絶句し、村上は「なんで? まだ?」と、掛け布団を出していないのかと質問。マツコは「基本的に、夏だろうが冬だろうが、あんまり(布団)掛けないんだよね」とのことで、「冬は部屋をあったかくして、あられもない姿で寝てるのよ」と告白。村上が爆笑して「えー、気つけてや? そんなんちょっと」と心配するも、「待ってんだけど、誰も来ない!」とキッパリ答えたマツコだった。

 そんなトークの一方で、物議を醸したシーンも。スタッフが街頭インタビューをするコーナーにて、「自身の母親がママ友とケンカをした」と明かす女性が登場。なんでも、50代の母親とそのママ友は、「子育てを母乳でするか否か」でもめていたといい、「おっぱい出なかったんだよ私は!」などと怒鳴り、取っ組み合いのケンカをする様子を収めた動画が流されると、村上とマツコは大爆笑。VTR後には、村上がモノマネをしてマツコが笑うという流れもあった。

 この場面について、一部ネット上では「『おっぱい出なかった』って怒ってる母親の話って、何が面白かったの? すごくデリケートな問題でしょ」「おっぱい出るか出ないかって、50代になっても大ゲンカになるくらい深刻で、笑えないことなんですけど?」「2人で大笑いしてて、すごく傷ついた。同じ悩みを抱えている人は大勢いるはずなのに、ひどいよ……」などと、村上とマツコの反応に疑問を持ったという声が続出することに。

 『夜ふかし』といえば、セクハラまがいの企画や、執拗な“一般人イジリ”が「不快」などと批判されることが珍しくない。こうした指摘について、スタッフのみならず、村上とマツコも真剣に考えてほしいものだが……。

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2020/10/27 15:28
マツコの部屋 アンタがいるから素直に笑えないのよ 編
常にデリカシーのない番組だね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『月曜から夜ふかし』、「母乳が出ない」女性に関ジャニ∞・村上&マツコが大爆笑……「ひどい」「傷ついた」の声続出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞村上信五のニュースならサイゾーウーマンへ!