[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

King&Prince・高橋海人、ロケ中に突然「漬けマグロのレシピ」説明! 風間俊介を困惑させる

2020/10/27 16:17
華山いの(はなやま・いの)
「ママ~~! 廉くんがいじわるする~!」

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で放送されている“暮らしにまつわる悩み”をKing&Princeが体を張って解決するコーナー「解決!King&Prince」。10月26日は、高橋海人が「靴の洗い方」に関する悩みを解決した。

 靴を洗った最後の記憶が「中学校の上履き」という高橋。今回、最初に洗うのは、8月まで放送されていたさまざまなスポーツに挑戦する「MEDAL RUSH」のコーナーで、高橋がずっと履いていた白のスポーツシューズ。靴の内側には「高橋」と記名されており、実際に使用していた靴のようだ。

 まず、高橋が行った洗い方は、石けんを直塗りしタワシで強めにこすったら、水で洗い流して日陰直置きで乾かすという方法。しかし、この方法だと靴が傷んでしまうため、こすらずに汚れを落とす「ジップ付きビニール袋」を使った洗い方が伝授された。

 そこで手渡されたのは、スタッフの子どもが履いていた上履きで、高橋は「スタッフさんの靴をやるんですね、僕は。今から……」とテンションが落ちてしまったよう。ただ、ジップ付きビニール袋を見た高橋は「これ? “漬けマグロ”を作るときのやつ。マグロとタレを入れて、密閉して、これで終わり。できあがり」と突然“漬けマグロ”のやり方を説明。

スタジオでVTRを見ていた風間俊介は「なんでピンポイントなんだよ」「なんだよ、漬けマグロって」と困惑していたが、スタッフいわく「海人くん、ほぼ正解です」とのことで、思わず高橋も「えっ?」と目を丸くしていた。

 その方法は、ジップ付きビニール袋に洗濯洗剤と40℃のお湯を入れ、そこに上履き(靴)を投入してよくシェイク。あとは空気を抜いて“漬け状態”にし、そのまま3時間放置してから水ですすげばOKというもの。実際にやってみたところ、「結構きれいになってる」と高橋は驚いていた。

乾かす際は、針金ハンガーを山の字に曲げ、両端に靴を吊るして天日干し。ブーツや革靴以外は、天日干ししても生地が傷まず、殺菌・消臭効果もあることが伝えられると「これ、帰ったらママに教えてあげよぉ」と満面の笑みを浮かべていた。

 続いて洗うのは、靴裏にガムがくっついているスニーカー。ガムを落とすために「サラダ油・マヨネーズ・バターのどれを使うか?」とクイズが出題されると、「バター。これは焼肉とかでも滑らせるために牛脂とかやるから」と真面目に回答したが、実は全部が正解だ。高橋は「全部ってなると、めっちゃ考察したのがバカバカしい」と文句を言いつつも、実際にサラダ油を使って簡単にガムをはがすことができて、「早いわぁ。超楽」と感動していた。

 実は、私生活では「鏡のウロコ取りにハマってて、1~2時間かけて超入念にやってる」という高橋。そのため、手際よくソール部分の汚れや靴紐の汚れ、サンダルの足跡汚れを落としていき、なんとロケは2時間巻きで終了。靴の洗濯について、「お子さんとかがやっても楽しんじゃないかな。だって俺で楽しんだもん」と充実感をにじませていた。

 放送後は、ネット上で「海ちゃんがうっかり口にした『ママ』って言葉が可愛すぎる~」「海ちゃん自身が楽しみながらやってたのがすごい伝わってきて、可愛いさ100点満点」との声が上がり、またVTRを見ていた風間も「ママって呼んでるのかしら? って、ときめいちゃった」とコメント。キンプリファンの間で、“高橋ファン”だと認定されている徳島エリカアナウンサーも「うん、うん」といった様子で頷いていたのだった。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/10/27 16:17
BARFOUT!(vol.302(NOVEMBE)
漬けマグロ、今夜やってみるよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

King&Prince・高橋海人、ロケ中に突然「漬けマグロのレシピ」説明! 風間俊介を困惑させるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ高橋海人King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!