ベストセラー『女帝』座談会

なぜ小池百合子に人は熱狂するのか!? 魅せられた女たちが語る、ベストセラー『女帝』座談会

2020/10/10 20:30
サイゾーウーマン編集部

 新型コロナウイルスという国難のさなか、たとえ首相が変わろうとも、大きな変革が期待できそうにない日本。男性優位の政治に不信感は募るばかり。しかし、そんな中で異色の存在となっているのが小池百合子だ。7月の都知事選では次点の候補者に280万票以上の差を付けて再選を果たした。

 5月に学歴詐称疑惑に迫ったノンフィクション『女帝 小池百合子』(石井妙子著/文藝春秋)が発売されたが、そのダメージは一切なかったかのような人気ぶりだ。百合子の魅力はいったいなんなのか。『女帝』にハマった女性3人が、A(28歳・墨田区在住)、B(39歳・豊島区在住)、C(35歳・杉並区在住)が語り合う。

派手な服を着てアイドル気取りでイベントに登場

「東京eスポーツフェスタ」で「太鼓の達人」に興じる百合子(gettyimagesより)

A 都知事2期目に入った百合子だけど、任期途中で国政に復帰するのではないかという説があるね。百合子はかつて「日本初の女性首相になるのでは?」と言われた人なんだよね。都知事選前、百合子のことを詳しく知らなかったので、「このまま百合子を応援していいのか」と思って『女帝』を読んだんだけど、ものすごい野心家だとわかったよ。

B すごいよね。それまで私も、百合子については「頑張ってるおばちゃん」という印象くらいしかなくて。学歴が疑われていることは知っていたけど、それは百合子を敵視している男連中が騒いでるんだろうなという認識だった。

C 2019年9月に豊洲市場で行われた「エビフェス!『海老の日』祭り in 豊洲」に行ったとき、百合子を生で見たんだけど、桜エビ色の派手なジャケットを着て、登場した瞬間に会場がワーッと沸いたことが印象に残ってるんだよね。ゲストにジャニーズのA.B.C-Zも来たんだけど、歓声の大きさは百合子も同じくらいで、本人もあれはアイドル気取りだった! 本書を読んだら、百合子は築地移転に反対する「築地女将さん会」を最初は支持すると言っておきながら、最終的には裏切った立場。よく豊洲に「イエーイ」なんてノリノリで出てこられたなと呆れるよ。

B その姿、目に浮かぶ(笑)。衆議院議員時代の15年にも「池袋ハロウィンコスプレフェス2015」のオープニング・セレモニーに「魔法使いサリー」のコスプレをして出てきて、「魔法使いユリーで~す!」とノリノリで挨拶していたんだって。YouTubeに動画も出てるんだけど、「女帝」を読んで、そういうタレントみたいな仕事が好きな人なんだな〜って。カイロ大学留学時代から、男性たちに囲まれてアイドル的存在だったらしいね。

C ぶりっ子って女だけでなく男も嫌う人がいるけど、そこをうまいこと出さずに、すり寄っていく。そういう人づきあいのうまさ、人を引き寄せる力はもともとあるんだろうなと思った。

B 同じことをやって百合子と同じ結果を残せるかといったら……できないね。私、こんなに「女」 に夢中になったのは木嶋佳苗以来なんだよ。死刑囚と比べるのも申し訳ないけど、女をフルに使って一大事を起こしたという意味では似ていると思う。

女帝 小池百合子
百合子、あんた面白すぎるわよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

なぜ小池百合子に人は熱狂するのか!? 魅せられた女たちが語る、ベストセラー『女帝』座談会のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ブックレビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ