[ドラスト・ヘア用品レビュー]

ドラッグストア売れ筋「白髪染め」を元美容師が斬る! 資生堂&ブローネの「おすすめできない」理由とは!?【資生堂、ロレアルパリ、ピュール他】 

2020/10/01 18:11
AKKO(ライター)

【白髪染めイマイチ:その3】ピュール 「利尻カラーシャンプー&ヘアカラートリートメント」/シャンプー 3,850円/トリートメント 3,300円(税込)

ドラッグストア売れ筋「白髪染め」を元美容師が斬る! 資生堂&ブローネの「おすすめできない」理由とは!?【資生堂、ロレアルパリ、ピュール他】 の画像6
ピュール「利尻カラーシャンプー」

 この商品は、無添加・ノンシリコンで人気のシリーズ。シリコンとは、ミネラルの一種である「ケイ素」をメインとした合成樹脂のことで、コーティング剤を意味します。シリコンが入っているので、髪がサラサラとして手触りはとてもよいのですが、シャンプーするたびに髪に付着するため、頭皮や髪へのトラブルも起こり得ます。よって、ノンシリコンの需要が高まっているんです。

 さらに、この商品にはうるおい成分の天然利尻昆布エキスをはじめ、天然由来の植物成分配合で、髪や頭皮にやさしく髪を染めることが可能。しかしながら、カラーリングのような仕上がりは不可能なため、特に白髪が多い方や、ムラなくトーンアップしたい方には不向きです。どちらかといえば、「白髪ぼかし」という表現が妥当でしょう。また、使用後に手や浴室が染料によって汚れるなど難点が多いことから、おすすめしにくい商品ですね。

 なお、セルフヘアカラーの白髪染めは、ほとんどの商品が「1~2カ月程度の色持ち」とうたっています。ところが、美容室などで使用されるカラー材と違って色落ちは早く、実際のところ、「3週間程度の色持ち」と考えたほうがいいでしょう。ケアの仕方によって異なりますが、美容室で染めた場合でも、6週間程度で褪色していきます。しかし、ヘアカラーは髪へのダメージが伴うため、頻繁に使用することはおすすめできません。カラーリング後はトリートメントなどでしっかりとケアしながら、美髪を目指しましょう!

AKKO(ライター)

AKKO(ライター)

山野美容専門学校卒業後、美容師として10年以上現場を経験。およそ2万体近くのヘアーと向き合う。一線を退いた後、成人式や七五三、特殊セットなど、これまで疎遠だったジャンルへ地味に進出する傍ら、2016年にライターへ転身。これまで培った知識や経験を生かしながら、美容情報を発信している。

記事一覧

最終更新:2020/10/01 18:13
素敵なグレイヘア
あえて染めないのもステキ!