[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ!group・小島健、番組で“不正”発覚! 番組で土下座も、ますだおかだ・岡田圭右から「最低」とツッコまれたワケ

2020/09/30 15:12
華山いの(はなやま・いの)

 なにわ男子とAぇ!groupがさまざまな企画に挑戦するバラエティ番組『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、GYAO!)。9月28日深夜の放送では、Aぇ!Groupの末澤誠也、福本大晴、小島健の3人が、“関西の難読地名100個記憶”に挑戦した。

 ロケVTRに入る前のスタジオトークでは、初代塾長が「この中に1人、(収録の)打ち合わせの段階で、不正を行っていた者がいる」と告発。その人物は小島で、裏でメンバーの佐野晶哉に、「もしも今日俺が赤点(生徒)になりかけたら、この間(佐野を)救ったんてんから今日(自分を)救えよ!」と圧力をかけていたことが発覚した。小島が「言うなや、楽屋のことは……」とボヤくと、佐野がすかさず「俺が絶対に守ったるからな!」とコメント。2人が認めたため、不正を行っていたことは事実だと判明したのだが、これが最終的に思わぬ事態を招くことに……。

 今回のロケは、過去に末澤、福本、佐野が挑戦した“難読名字100個記憶”に続く難読記憶シリーズの第2弾。前回はわかった人が答える挙手制だったものの、今回はレベルを上げて、末澤→福本→小島の順番で解答するというルールに変更。15分の記憶タイムで全員が100個の地名を覚えなければならず、「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ」と焦る末澤をよそに、小島は、「1問何秒で覚えたらいい?」とのんきに質問し、福本から「そんな言う暇あるんやったら、もうやったほうがええで!」と注意を受けていた。

 チャレンジ1回目では、1問目から末澤が不正解となり、3人は早速罰ゲームのビリビリ椅子の洗礼を受けて意気消沈。福本が「覚えるタイムに入りましょう!」と促すと、小島は「覚えるタイム暇なんですよ……。無理なんですよ、昔から暗記の時間が……一番苦手」「シーンってなって勉強する時間がめっちゃ苦手なんですよ。だからみんなでワイワイしときたい」とニコニコしながら弱音を吐き、末澤からは「向いてないやん、今日のロケ」と厳しい指摘が。

 そんな小島は、チャレンジ2回目でミスをすると、講師である記憶の達人・池田義博氏と番組スタッフに相談を持ち掛け、「このままじゃ終われません。お願いします。50問にしてください」と土下座。そんな小島を冷めた表情で見つめる末澤と福本だったが、小島の粘り勝ちで50問に減らされることに。すると小島は「わっしょ~い!」と軽いノリでガッツポーズをみせ、スタジオでVTRを見ていた塾長役のますだおかだ・岡田圭右から「最低や!」とツッコまれていた。

 その後、3人は見事50問正解するも、後味の悪い結果となり、福本と末澤が小島を説得して、100問正解を目指すことに。しかし、51問目で小島が不正解を出すというお決まりの展開で、「だから50でやめとこって言ったのに。なんのために頑張ったのかわからんわ」と文句を言う小島。その後、五感を刺激して記憶力をアップさせるために、氷水に足をつけたり酸っぱいジュースを飲んだりしながら、ようやく100問正解を達成したものの、VTR明けのスタジオでは、スタッフから小島についてタレコミが。初めてのビリビリ椅子にビビったようで、「今日腰痛いんすよ~」とアピールし、同情を誘っていたという。

 これを受け、「ちょうど寝違えた日」「腰にコルセットつけてた」と言い訳する小島に、メンバーがツッコミ始めると、「小島を赤点にする気か!?」「グループのために土下座してくれてんちゃうんすか!?」と、約束通り小島をかばおうとする佐野。しかし、岡田は「そういうのいらん!」とバッサリ斬り捨て、小島に加え、佐野まで“ロケで一番ダメだった赤点生徒”に選ばれてしまったのだった。

 また、同日配信の「Aぇ!コスプレ名言塾」(GYAO!)では、小島と佐野の思い付きでメンバーが“ミニドラマ”に付き合わされるはめになり、「また始まったで」とメンバーから文句が出ていたのであった。

華山いの(はなやま・いの)

華山いの(はなやま・いの)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/09/30 15:12
年下彼氏 Blu-ray BOX【Blu-ray】
こじまさやの師弟感がすごい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Aぇ!group・小島健、番組で“不正”発覚! 番組で土下座も、ますだおかだ・岡田圭右から「最低」とツッコまれたワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.のニュースならサイゾーウーマンへ!