眞子さまは何を思う

小室圭さんの母・佳代さんは今! 眞子さま結婚問題のウラで「余裕が出てきた?」皇室ウォッチャー考察

2020/06/29 16:16
サイゾーウーマン編集部
秋篠宮さまの「娘を心配するお気持ち」を想像すると……

 コロナ禍の影響から、一時期、話題に上らなくなっていた秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題が、ここ最近、再びメディアで取り上げられるようになってきた。現在、延期となっている「立皇嗣の礼」(秋篠宮さまが「皇嗣」となられたことを国内外に宣言する国事行為)の関連行事終了後に、結婚に関する何らかの発表があるものとみられ、国民の関心が高まりつつあるのだろう。

 そんな中、5月末、「女性セブン」(小学館)によって、小室さんの母・佳代さんの近影がキャッチされ、「金髪」になっていると話題になった。今回、皇室ウォッチャーX氏に、結婚延期の原因とされる元婚約者A氏との借金問題の現況とともに、佳代さんの人物像をどう捉えているか、話を聞いた。

――「女性セブン」が先月末に、佳代さんの近影をキャッチしました。金髪になっているなど、「見た目が派手になった」と言われていますが、このイメチェンをどのようにご覧になりましたか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 派手かどうかは、人の価値観によるかと思いますが、おそらく染髪したのは美容院だと思われるので、その点に驚きました。一昨年の夏、小室圭さんがアメリカ留学に旅立った後、佳代さんは自宅にこもりきりとなり、食料品や日用品は宅配だと報じられていたので、何らかの理由によって、美容院に足を運べるほどの精神的な“余裕”が出てきたのだと感じます。

――確かに「セブン」では、佳代さん本人がスーパーで買い物をしていたとの記述もありました。現在、佳代さんは、お仕事をされておらず、高齢の実父と一緒に暮らしているそうですが、結婚問題解決に動いていないのでしょうか。

X 佳代さんが働いていたケーキ店を退職したと報じられたのは、小室さんが2018年8月にアメリカへ留学する前のこと。その後、どの報道媒体も、佳代さんの詳しい動向をつかめていません。眞子さまと息子の結婚を成就させるには、自身が抱えている元婚約者A氏との金銭トラブルを解決しなければならないことはわかっているはず。秋篠宮さまが再三おっしゃっている「トラブルを解決し、国民から祝福を受ける」という条件を達成したいと考えていることが推測されるものの、いまだに進展はないようですね。

 この問題がいつまで続くのか、国民もすっかり呆れ気味でしょうが、佳代さんとしてはやはり「借金ではなく贈与」だと主張したいのでは。なお、佳代さんが現状、お金に困っているということはなさそうです。というのも、「セブン」の記事には、佳代さんが「タクシーを使って移動している」とありますから。

[本/雑誌]/眞子さま 25年のご足跡 (別冊宝島2605)/宝島社(単行本・ムック)
もしご結婚に至ったとして、両家の関係は大丈夫なのかしら

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

小室圭さんの母・佳代さんは今! 眞子さま結婚問題のウラで「余裕が出てきた?」皇室ウォッチャー考察のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ