節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

成城石井PB「desica」オススメは「パスタソース」、買わないのは「ドレッシング」? 節約大好きライターが解説

2020/06/16 17:30
齋藤めぐみ(ライター)

成城石井のPB「desica」の「これは買わない」3選!

■24ヶ月熟成パルミジャーノレジャーノのシーザーサラダドレッシング(250ml、税抜450円)

成城石井「desica」公式サイトより

 このシーザーサラダドレッシングは、イタリアを代表する「パルミジャーノ・レジャーノ」というこだわりのチーズを使用するほどの贅沢ぶり。しかも、コールドプレス製法のエクストラバージンオリーブオイルと、純粋蜂蜜まで入っている高品質なドレッシングなのです。こんなの、おいしいに決まっています! サラダだけではなく、ローストビーフやサーモンのマリネにもかけて食べてみたいですね。

 ただし、やっぱり値段が高い! 他メーカーなら100円前後で買えるドレッシングですが、こちらは消費税込みだと486円もします。節約にうるさい私としては、手を出しにくいというのが本音です。

■北海道産小麦のホットケーキミックス(200g×2袋、税抜399円)

成城石井「desica」公式サイトより

 こちらもハイグレード感が漂っていますね。北海道産の小麦とてんさい糖を使用しているとあって、原材料へのこだわりが伺えます。てんさい糖には、オリゴ糖が含まれているそうなので、腸内環境にも良さそうです。

 しかし、気になるのは、実際に作るときの材料。こちらのホットケーキミックスと、卵と牛乳を使用します。ホットケーキは子どもたちも大好物なので、自宅でよく作るのですが、今どきのミックス粉の中には、卵を使わなくていい商品もあるんですよ! 私は「便利」でお得なものに目がないので、どうしても卵不要のミックス粉を買いたくなってしまいますね。

 ちなみに、同じ成城石井PBのホットケーキミックスなら、甘さ控えめで食事系パンケーキにピッタリだという「北海道産小麦のバターミルクパンケーキミックス」を買いたいです。こちらも卵と牛乳が必要ですが、アレンジの幅が広そうなので、お買い得な印象も。

■生チョコティラミス(税抜699円)

成城石井「desica」公式サイトより

 ダイエッターの皆さん、この「生チョコティラミス」を絶対に買ってはなりません。一口食べたら最後。そのおいしさが病みつきになり、抜け出せなくなってしまう人が続出しているそうです!

 サイズは公表されていませんが、3〜4人程度で食べるのにちょうどいいくらい。であれば「家族や友人と分け合って食べればいい」ですって? いえいえ、それではやや物足りなさを感じるという話です。このティラミスは、チョコがビター味で、生クリームもしつこくないので食べやすく、しかも、余韻として口に残るのは、濃厚なチーズの旨味……。思わず独り占めしたくなるという声が多数です。

 私もこの夏、デザートの食べすぎは控えるつもりです。安価な小さいサイズを販売してくれたら、「これを買う!」のほうに選ぶのですが、現状ではぐっと堪えて我慢せざるを得ません。

【総評】
 自粛生活の影響で気軽に外食ができず、かと言ってそろそろ自炊にも限界を感じてきた頃ではないでしょうか? 少なくとも私は、毎日の映えない献立に疲れつつあります……。

 そんな今だからこそ、成城石井の食品は割安感と高級感が両方叶ってオススメなのです。特に、PB「desica」には、手作りするには難しい食品が揃っています。レストランのような料理がリーズナブルに自宅で食べられるというのは、プチ贅沢として最高ですよね!

齋藤めぐみ(ライター)

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2020/06/16 17:30
成城石井のベストアイテム
自粛生活中のパスタ消費量はすさまじかったわ