[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

木村拓哉の“手洗い動画”にツッコミ続出! 「ちゃんと水止めなよ」「水切りまで独特」「バスタオル使うの?」

2020/04/07 18:46
サイゾーウーマン編集部

 4月6日、ジャニーズ事務所公式Youtubeチャンネル「Johnny’s official」にて、木村拓哉が手洗いを呼びかける動画を配信。「Smile Up!Project~Wash Your Hands~木村拓哉」とのタイトルで投稿された“手洗い動画”は、公開からわずか30分で3万回再生を超えるなど多くの反響を呼んだが、一部ネットユーザーからは「後出し感がすごい」「手洗いよりも別のところが気になりすぎる!」などと指摘する声が上がっている。

 ジャニーズサイドは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予定していた舞台やコンサートが次々と中止せざるを得ない状況になったことを受け、先月29日から3日間限定で「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」と題した所属アーティストによるライブ動画を配信。その中で、タレントたちが歌とダンスで手洗いを呼びかけるオリジナル楽曲「Wash Your Hands」が公開されると、ネットを中心に「子どもにもわかりやすくていい」「こういうスピード感や発想は、さすがジャニーズ」と絶賛されていた。

「木村の手洗い動画も、新型コロナの感染予防を訴える同企画の一環と言えます。動画では、洗面台の前に立つ木村が『みなさん、今すごく大変な時期を過ごされていると思いますが』と切り出し、『まず何ができるかを考えて。誰にでもできる手洗い!』と手洗いを実践。『よーく手を湿らせて、しっかり石鹸を使って、手のひら、手首、手の甲、指先、指の間(を)洗いましょう』と説明しながら、『自分を守る=大切な人を守ることにもつながると思うので、これはやってください』と呼びかけていました」(芸能ライター)

 しかし、1日には嵐が同チャンネルで、厚生労働省のマニュアルに沿った正しい手洗い方法を実践した動画を配信している。そのため、一部ネットからは「好感度上げにきてるだけ」「今さら、手洗いって言われても、すでにみんなしてる」と批判的な声も見受けられた。

「また、木村は動画の中で、手を洗っている間ずっと水を出しっぱなしにしていたため、『水がもったないない!』『水の量も多すぎだし、ちゃんと水止めなよ』との指摘が続出。『水を無駄使いする人に手洗いしろって言われてもね……』『手洗いを呼びかけるのはいいことだけど、こういうことするから叩かれるんだよ』と呆れる人もいたようです」(同)

 木村は手洗い終了後、濡れた手を勢いよく振って水切りをしたのちに、バスタオルでしっかり水分をふき取っていたが、この行動にもツッコミも声が。「何これ。水切りまで独特だな」「いろんなことが目について、手洗いどころじゃない」「キムタクにもなれば、手洗いしただけでバスタオルを使うのか……」と、手洗い方法よりも木村自身に注目が集まる結果となってしまったようだ。

 とはいえ、新型コロナウイルスの感染を防ぐために、手洗いは有効。木村が動画の中で話していたように、自分や周囲の人を守るためにも、感染対策に努めたいところだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/07 18:46
【CD】木村拓哉 / Go with the Flow(初回限定盤A)
普段から水出しっぱなしなんだろうな

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

木村拓哉の“手洗い動画”にツッコミ続出! 「ちゃんと水止めなよ」「水切りまで独特」「バスタオル使うの?」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ木村拓哉のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ