【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japanがメンバー間キス、7 MEN 侍・本高の英語力に絶賛続出!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/01/05 21:00
中村チズ子(ライター)

知的なHiHi Jets・猪狩、珍しく不調!?

 29日に更新されたのは「HiHi Jets 【みんな答えわかる?】ひらめき脳No.1は誰だ!?」(再生回数は1月3日時点で21万台)。HiHi Jetsといえば、これまでの脱出ゲームや謎解き系の企画においてグループイチの頭脳派・猪狩蒼弥が大活躍。9月配信の「【ジャニーズ数式】謎を解いて脱出せよ!」でも、人質になっているはずの猪狩自らが孤軍奮闘して答えにたどり着いていた。そこで今回は、「ただ解くだけじゃダメだということで」(髙橋優斗)「もう視聴者さんもね、飽きてるよ。正直」(猪狩)とのことで、「ヒラメキ脳 謎解き選手権」と題して、猪狩VS高橋&井上瑞稀ペアのチーム戦を行うという。

 井上が「2人でガリさんをけちょんけちょんにします!」と強気に出ると、猪狩は「マジで言ってんの!? 皆さん聞きました、今? 20(歳)と19(歳)が寄ってたかって17(歳)を『けちょんけちょんに』って言ってますけども。正直、負ける気はせん。前回の謎解きという面で言ったらね。ほかの人間性とか見たら、もちろん2人とももっと高いけど、謎解きという面に対しては、2人足したところで、到底俺には到達しないから」と、反論。暗に“人間性では2人に勝てない”と謙遜し、あくまで謎解きには自信があるとアピールするあたりに、猪狩の優しさを感じる一幕だった。

 とはいえ、容赦ない猪狩は「要は魔王に対して勇者2人で挑んでるようなものですからね。勇者とスライムだよ」と、高橋を“雑魚”扱い。確かに、高橋はこの手の企画で頭を働かせるのが苦手なようだが、当人は「ありえない」と、突っぱねた。なお、不正解者は罰で激苦のセンブリ茶を飲むといい、猪狩が負けた際は2杯になる。猪狩は「かかってこいよ」と臨戦態勢だったが……。第一問は「O T T F F S S ?」「Sの次に来るアルファベットは?」というもので、知識はもちろん発想力も重要なクイズ。猪狩は自力で当て、2人チームも協力して正解を導き出した。

 こうした謎解き系から、中居正広、Snow Man・渡辺翔太、ENDLICHERI(KinKi Kids・堂本剛のソロプロジェクト)など、ジャニーズ関連の問題まであり、意外にも井上が絶好調。高橋は相棒にうまく助けられた形だけに、猪狩が「お前も(センブリ茶)飲めよ。お前、ホント活躍しねぇのな!」と責めると、仲間のはずの井上も「今回の問題、ほぼ俺解いてる」と、便乗した。

 その後も小競り合いが続くと、最終的に井上が「閉めます!」と、シャッターを下ろすようなジェスチャーで強制終了を宣言。いつもエンディングで流れる「チャンネル登録よろしく」のデザインが出現し、ますだおかだ・岡田圭右の持ちギャグ「閉店ガラガラ」を連想させる、新たな動画の締め方になっていた。

中村チズ子(ライター)

中村チズ子(ライター)

ジャニーズウォッチャーのライター。くっきり二重のイケメンにハマりがち。

記事一覧

最終更新:2022/07/27 15:41
ジャニーズJr.カレンダー(2020.4-2021.3)
本高に如恵留がライバル心燃やしかねないなー
アクセスランキング