[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

KinKi Kids、「初めて涙した堂本光一」描いた曲にファン大号泣――剛との“物語”に感激のワケ

2019/12/18 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
なんだろね、この2人にある言語化できない尊さって

 KinKi Kidsの堂本光一&堂本剛が、12月14日・15日に『KinKi Kids Concert Tour 2019-2020 ThanKs 2 YOU』の東京ドーム公演を開催。同所でのコンサートは2年ぶりとなったが、“キンキの絆”が感じられるステージになっていたという。

 2017年6月、左耳に突発性難聴を発症し、都内の病院に入院した剛。この影響により、同12月~18年1月の『KinKi Kids Concert 20.2.21~Everything happens for a reason~』は、全編フルオーケストラ形式で行われた。その後も病は完治に至っておらず、昨年のキンキのドーム公演は「お休み」すると発表。しかし今年は、ラジオ特番『Youたち25年もやってたの!? KinKi Kidsどんなもんヤ! 四半世紀スペシャル』(文化放送、10月10日生放送)の中で「キンキ、ドームライブやります」と光一が突如発表し、ファンは歓喜に包まれた。

「キンキにとっては、今年7月9日にジャニーズ事務所のジャニー喜多川前社長が亡くなって以来、初のドーム公演となりました。2人はかねてからジャニー氏のエピソードを頻繁に話していましたが、今回のステージでも何度かネタにして笑いを誘いつつ、『ジャニーさんがいたから、本当にこういう素晴らしい場所に立てているんだっていうことを再認識させてもらっている』(光一)などと、感謝の思いも口にしていたんです。剛の耳の調子が心配される中で開かれたコンサートでしたが、彼らは久しぶりのドームの空間を楽しんでいたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな剛は、今年10月に上演されたA.B.C-Z主演舞台『ジャニーズ伝説2019』に「You…」という楽曲を提供。メンバーの河合郁人が「未来のジャニーズをイメージした楽曲を作ってくれませんか?」と依頼し、剛が「ええよ」と快諾して仕上げたものだが、同曲には“キンキバージョン”も存在しているという。剛はドームのステージで、「KinKi Kids2人の中で生まれた友情を書きました。2人の物語を綴った『You…』を最後にお聞きください」とコメントした後、「You…~ThanKs 2YOU~」を初披露した。

 同曲は12月16日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)でも、「ジャニー氏を失い 涙していた堂本光一との友情を堂本剛が書き下ろした楽曲」とテロップ付きで紹介され、一部の歌詞もテロップで表示。「君が涙を はじめて見せてくれた 気づかないふり 出来なかった どんなひとにも悲しみが流れてる 背中を掌(てのひら)で撫(な)でた」といった歌詞で、ファンからは、その歌詞内容に感激の声が続出することとなった。

「実は、7月に行われた剛のソロ公演『ENDRECHERI TSUYOSHI DOMOTO LIVE』で気になる発言をしていたんです。多くのタレントが集まったジャニー氏とのお別れの場で、『とあるやつが珍しく泣いてた』そうで、剛は隣に行って『背中をさすってあげた』とか。泣いている姿を剛に見られたことで、相手が恥ずかしそうにしていた……などと個人名は出さずに明かしていたんです。このエピソードを受け、一部ファンは『光一のことではないか』と予想していました」(同)

 今回の東京ドーム公演でその“答え”が明らかになり、「光一くんだと想像できてたけど、こんな形で答え合わせすると思わなくて、最後に大号泣した」「光一さんが泣いたことが歌詞になっててビックリ……」「涙した光一さんを放っておけなかった剛さんの目線から始まる歌詞。情景が鮮明に思い浮かぶ歌だった」とファンは胸いっぱいの様子。

 ネット上のレポートやニュース記事を見て事態を把握した人たちも、「剛が前に言った『とあるやつが珍しく泣いて、隣行って背さすってあげた』って、やっぱり光一のことだった」「あの答え合わせがここに来て……。涙が出てくる」「あの日、光一が初めて涙を見せ、剛が背中を撫でて、今のKinKi Kidsがいるんだな」「剛くんが作った『You…』の歌詞、KinKi Kidsの友情の歌だったんだね。2人の関係は壊れないと感じた」と、大感激している。

 東京ドームに続いて、12月31日と1月1日には京セラドーム大阪で公演を行う予定。大きなトラブルもなく、無事に終了することを願いたい。

最終更新:2019/12/18 08:00
アクセスランキング